ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Nexus 7 (2012)の激遅状態が普通に戻ったキッカケを記す~ウィルス対策ソフトをインストールで改善された

先に記したとおり、我が家ではスマートフォンのセキュリティ対策として、ESETファミリーセキュリティを無料評価し、良好だったので正式版のラインセンスを購入しました。

ノートPCはウィルスバスター(NTTセキュリティ対策ツール)の利用をやめて、ESET Smart Securityに変更したのですが、これでPCの遅さも改善されました。

ESETファミリーセキュリティは、5ライセンスパックで購入したのでライセンスがまだ余っています。一応Nexus 7にもインストールしてみる事にしました。すると思いがけない効果がもたらされたのでそれを記します。

Nexus 7 2012

Nexus 7 2012が発売された時は本当に良いデバイスを手に入れられたと思ったのですが、Google直系のNexusシリーズのデメリットとでも言うべきでしょうか、Andoroidのバージョンアップを追従してくれることが、経年と共に裏目にでました。

何度かバージョンアップトラブルは起きましたが(私だけではなく知人も)、Android 5.1.1でもはや時代遅れとされて使い物にならない状態になりました。何をするにも固まる、引っかかるの連続で使い物になりません。初期化をしてみたりもしたのですが根本的な原因が取り除かれないらしく実用レベルで否となり、全く使用しなくなりました。もはやただのガラクタです。

f:id:sasapurin:20161123135812p:plain

私だけでなく知人のNexus 7 2012も同様の症状となり、全く使っていないとのこと。本当にただのガラクタとなり、対処方法としては古いバージョンのAndroidにバージョンダウンさせるしか方法は無さそうでした。ネットで検索してみても対処方法は見つかりません。

これだけ遅いと色々なアプリを入れていても使い物にならないので、ウィルス対策ソフトを始め、色々なアプリを削除(アンインストール)しました。それでも遅くてスクロールは引っかかるし、操作はなかなか受け付けません。やっぱりダメだな。

ESET Mobile Securityをインストール

そういう訳ですが、検証の為に余っているESETファミリーセキュリティのライセンスを当ててみる事にしました。

スマートフォンの時は、評価版を申請して別にインストールしておいたので、ライセンス購入後はライセンスコードを入力するだけでアクティベーション成功となったのですが、Nexus 7にはNTTの「セキュリティ対策ツール for Android」をインストールしていたので、これが初めてのESETインストールです。

Googleのアプリ検索から見つかる「Mobile Security & Antivirus」をインストールします。ちょっと紛らわしいのですが、ESETファミリーセキュリティは総称であって、個別のプラットフォームで名前が違います。

  • Windows版:ESET Smart Security
  • Android版:ESET Mobile Security & Antivirus
  • Mac版:ESET Cyber Security Pro

このあたり統一して欲しい気もしますが、製品ライセンスをパッケージとしてマルチライセンスで販売してくれているという概要さえ分かってしまえば済む事なので、良しとしましょう。

とにかくNexus 7 2012には、「ESET Mobile Security & Antivirus」をインストールしてみます。そもそも使い物にならないレベルの激遅状態のNexus 7でも動くのか?を検証してみようと思ったしだいです。

ESETが活性してから動作が速くなった?

Nexus 7 2012にESETをインストールし、ライセンスキーを入力してアクティベーションを成功させました。いくつかの項目で警告アイコンが表示されていたので1つずつ確認していると不思議な事に気づきました。

あれ?ESETは普通にタッチ操作できてるな。

Androidのバージョンダウンは行っていないものの、不要アプリのアンインストールや、初期化等の儀式を行っても改善されなかった、ギクシャクした引っかかる動作、タッチしても反応しないレスポンスの遅さがESETアプリ内では影を潜めています。決してキビキビと動いている訳ではありませんが、叩きつけたくなる衝動を起こさせる様な激重感はありません。

一通りESETの警告をチェックしてアイコンをグリーン(正常)にした後、Nexus 7 2012を操作してみたところ、あれれ?普通に使える・・・

という状態に戻ってしまいました。

変更点は「ESET Mobile Security & Antivirus」をインストールして、一度スキャンを実行しただけです。

速くなった訳ではないが使えるレベル

現在、2016年11月。Nexus 7 2012が発売されてから4年です。発売当時はサクサクピュンピュンでそこそこ良いスペックだったと記憶しています。

使い物にならなくなる程貧弱なスペックでは無かったと思っていましたが、ESETをインストールした事により、何か引っかかっている問題(Android 5.1.1)が修正されたのか?、基本アプリ+ちょっとしたアプリレベルであれば、十分に使用できるレベルに改善されました。理由は分かりません。

私のNexus 7 2012固有の問題がESETにより解決されただけかも知れないので、必ず改善されるという保証はありませんが、もしかしたら何かしらのヒントになるかも知れません。

幸い、ESET Mobile Security & Antivirusは、30日間無償で評価が行えます。

Nexus 7 2012ユーザーは試してみる価値はあるかも知れません。機会があれば知人のNexus 7 2012にもインストールして検証してみようと思います。

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版  (最新版) [オンラインコード]

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]

 
ESET パーソナル セキュリティ ダウンロード3年版  (最新版) [オンラインコード]

ESET パーソナル セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]