読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

ブログにインラインで動画を掲載しても表示されない原因~常時SSL化が災いしていた

はてなブログはあいかわらずHTTPなので問題なしですが、個人的に管理しているブログサイトは常時SSL対応させています。

記事の途中にインラインで埋め込める動画を配置したのですが白く空間が開いたままコンテンツが表示されません。

広告(アフィリエイト)のコードを埋め込んだりもしてみたのですが同様です・・何かが変だ。

時間がかかるのか?

しばらく待てば表示されるかなと思って放置してたのですが、一向に表示されませんでした。Firefoxのツール(Firebug)でソースをチェックしてみても問題無さそうに見えます。

数時間放置しておいたのですが、やはり表示されないので根本的に何か問題があると判断して調べることにしました。

もしかして常時SSLのせい?

サイトを常時SSL化した時の弊害として、コンテンツのサイトが非SSLサイト(HTTP)の場合は、完全な常時SSLサイトとみなされないということは一応認識はしていたのですが、Amazonの商品コード等は既にSSL対応されているので今までトラブルに遭遇しませんでした。

今回、常時SSL化したブログに、非SSLの動画(プレーヤー)を配置した際に、そのインラインフレームのソースがhttpになっていることに気づきました。もしかしてこれのせいか?

ダメ元でソースのhttphttpsに修正してみたところあっさりと表示される様になりました。動画配信はhttpでもhttpsでも対応していた様です。なるほどこういう事になるのか・・

トラブル体験してみないと学習出来ない

理屈ではわかっているつもりでしたが、実際に上手く動作しないという場面に初めて遭遇すると戸惑ってしまいます。今回は適当にソースのhttphttpsに替えただけで(提供元がSSL対応していたので)無事に動作しましたが、もしもこれがSSL対応してなかった場合は、この症状を解決させるという学習が出来なかったかも知れません。

幸い、数時間結果が得られなく待っていたという馬鹿らしい行動もありましたが、上手く回避する方法、こういう場面でこういう不具合が起きるという体験学習が出来たので、自分のスキル(体験)としてまた一つアイテムが増えた感じです。

はてなブログの常時SSL化は?

はてなブログ常時SSL化まだなんでしょうかね?

もっとも「はてなブログ」の場合は、画像サーバー(はてなフォトライフ)がまた別サーバーにあるので、仮に「はてなブログ」と「はてなフォトライフ」の両方がSSL対応したとしても記事の中のURL修正が必須となります。それでも既にWebは常時SSL化に向かっているので、追従していく必要はあると思います。

はてなブログProユーザーとしては、一日も早く常時SSL対応させて欲しいと願う次第です。置換ツールとか使えば修正も大した手間では無いと思いますので対処は出来ると思います。

はてなブログの記事の修正は置換ツールを使うと便利です。
多分まだ使えると思います。(最近使ってないけど)

mypace.sasapurin.com