ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

はてなブログの記事一覧が使いづらいのでカスタマイズ~ブックマークレットで簡易的に実装した

はてなブログで過去に記した記事を整理していてい不便を感じることがあります。

はてなブログの「記事の管理」ページには、過去に登録した記事がリストで表示されますが、タイトルだけじゃなく内容も見られる様になっていますから、どんどん下にスクロールしなくてはならず見通しが悪いです。

f:id:sasapurin:20170225215322p:plain

たくさんの記事の中から修正したい記事を探すのには、本文の内容は要らない場合もあると思います。タイトルは自分で決めているから大体のことはタイトルで察しが付きますからね。

ブックマークレットで対策出来た

そこでJavascriptを使った「ブックマークレット」をWebブラウザに登録して、本文を非表示にすることにしました。

ブックマークレットについてはここでは解説しません。ネット上に沢山の解説記事があるので、いまさら私が記すまでも無いですからね。

実行するとこんな感じでタイトルしか表示されなくなるのでスクロールの範囲も少なくなり、表示されている文字数も減るので目的の記事を探しやすくなりました。

f:id:sasapurin:20170225215731p:plain

ただし、やっていることは単純な簡易機能なので、チェックボックスをクリックするなどすると、その記事の本文は表示されてしまいます。F5キーを押してページを読み込みしなおすと元に戻ります。

根本的な対処としては、タイトルだけを表示する機能を、はてなブログが公式に実装してくれたら良いのですがリクエストしても実装してくれそうにないし。

同じニーズを持っている人の為に

はてなブログの記事一覧から本文を非表示にするブックマークレットのソースコードを記しておきます。単純にCSSで定義されているクラス「.entry-body」を非表示にしているだけです。クラス名を変更すれば他の場面でも応用出来ると思います。

javascript:(function(){if(typeof%20%20jQuery=='undefined'){var%20%20jq=document.createElement('script');jq.type='text/javascript';jq.onload=bookmarklet;jq.src='http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1/jquery.min.js';document.body.appendChild(jq);}$('.entry-body').hide();})();