ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

柿の木に一晩で害虫が卵を産み付けていた~例の怪しいロール葉を発見し除去

昨日、柿の木チェックで今のところ大丈夫そうだと記したばかりなのですが、今日は休日なのでぷくっとタバコをふかしながら柿の木を見ていると、葉に怪しい形があるのを発見しました。

葉が不自然にクルクルと巻かれている例のヤツです。どんな昆虫がこういう産卵をしているのかは知らないのですが、比較的見つけやすいので、発見したら直ぐに葉っぱ除去で対処するしか無さそうです。

mypace.sasapurin.com

本日の怪しい葉を剪定しました。一体どれくらいの卵がこの中に産み付けられているのやら・・

f:id:sasapurin:20170717114303j:plain

柿の実も犠牲に

果実も一つ、枝ごと粉を吹いているのがあったので剪定です。一つ実が犠牲になったけど仕方ない。恐らく病気なのですが駆除剤を持っていないので広まる前に除去するしかありません。

本日の作業成果です。全体に広まる前の犠牲としては仕方ないです。

一つ、白い繭玉の様なのが産み付けられているのが気持ち悪いです。

f:id:sasapurin:20170717114548j:plain

駆除薬品を散布するのは色々な意味で大変なので、こうした地道な対処で、柿の実が全滅するのを防ぐしか無さそうです。マジきっしょいです・・

もうセミが居た

まだセミの声はチラホラとしか聞かないのですが、我が家の柿の木にもセミが一匹止まっている事に気づきました。まだ羽化して間もないのか?多少揺らしても飛んでいきません。どうせ飛んでいくでしょうから放置することにしました。

f:id:sasapurin:20170717114911j:plain

スマートフォンのカメラはピントがなかなか合わない(他の場所にピントが合う)ので苦戦です。10回位撮影して一番良かったのがこの写真。イライラするので適当なところで諦めました。

f:id:sasapurin:20170717115003j:plain

クマゼミの様ですね。

もう夏はそこまで来ている様です。