ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Microsoft Security Essentials

数日前から実験的に、アンチウィルスソフトをマイクロソフト社製のものに変更して使っています。

Microsoft Security Essentials

WindowsXP SP2以降なら無料で使用できます。軽いという評判だったので使ってみたのですが、劇的に軽いかって言われると分からんという感じです。

ただ、検出力は結構高いみたいでキングソフトで検出できなかったものが検出できたり、意外に使えるんじゃない?という印象です。

f:id:sasapurin:20091013082947j:plain

わざとウィルスが含まれているだろうなと思われるスパムメール満載のメールアーカイブを調べてみたところです。なかなかいい感じで捕まえてくれます。

アンチウィルス系のソフトウェアを使ってない人はちょっと無謀だと思いますので、せめてこういうのを使うことをオススメします。個人情報は一切パソコンに入れてないって場合でもやっぱり最低限の防御でありマナーだと思います。