ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

激っ速!PDFリーダー「Foxit J-Reader」

もう、動作が遅くて脆弱性が頻繁に見つかるAdobe Readerは要らないです。Foxit J-Readerなら直ぐに起動してPDFファイルを本来のビューアー感覚で見られ快適です。

ついでに、環境設定でブラウザで表示させるアプリに指定しておくと、これまた快適にPDFファイルを開くことが出来ます。ネットで検索してPDFファイルが出てきた時、げんなりしていたのが何の気なしにクリックできるようになりました。

f:id:sasapurin:20151103131639j:plain

もちろんJavascriptの実行は無効にしておきましょう。PDFリーダーごときに、余計な機能は要らないのだ。安全第一ですね。

f:id:sasapurin:20151103131712j:plain

これだけ快適に使えるともうアホらしくてAdobeのリーダーは使ってられません。ただ、注意点としては、もちろんFoxit J-Readerもプログラムなのでバグが見つかったり脆弱性が見つかったりすることがあるので、アップデートは適用(定期的に自動で調べられます)すべきです。この意識はしっかり持ちながら上手に使いたいですね。

WebブラウザにFirefoxを使っているなら、ダウンロードサイトからこちらもあわせてインストールしておくと、Firefox内にPDFファイルを表示できて快適です。

  1. Eastern Asian Language Support
  2. Firefox Plugin 1.1.2009.1117