読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Google Analytics~アクセス解析に必須とも言えるサービスの解説書を読む

お仕事 ツール インターネット 日記

Google Analyticsの本を職場で買ってくれた。というか買った以上はこれ読破して仕事に役立てないといけないという業務義務だな(汗

f:id:sasapurin:20151103131110j:plain

アナリティクスは個人でも使用しているが、個人のサイトで解析なんてたかが知れたもの。ところが企業のしかもネット事業をやっている会社のアクセス解析となると、あれこれ色々なデータを取りたくなるものだ。

という訳で通常業務はもちろんこなしながら、空き時間を作ってこの本を読みながら検証して、出来ることを覚える。そして出来ないことを把握する。それが急務である。

画面のキャプチャが多くて比較的分かりやすい内容だけど、それでも結構なボリュームなんだなこれが。これ読破して一通り試したら、アクセス解析の基本的なことは十分理解できると思う。

あと、なんとなく漠然とだが、Javascriptが出来る人と出来ない人とで差が出てくる気がする。もちろんそれをサイトに組み込めないと意味がないが。最近Javascriptを少しずつ勉強して、ちょっとしたツールを作ったりはしているので少しは抵抗が薄まるかなと思っている。

いずれにしても仕事を楽しみながら覚えられたら一番なので、楽しくAnalyticsを勉強しようと思う。