ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

PupImageCutterで簡単トリミング~パソコンビギナーでも簡単に証明写真のトリミングが出来るアプリ

過去に、Photoshopや、Google Picasa、Gimpを使ったトリミングを紹介しましたが、それよりもおそらく簡単にトリミングが出来るツールを紹介します。あまりにも簡単なので説明は要らない位なもんです。

ソフトウェアは、Pup's Atelier-Softwareで配布されています。

イメージ的には、なんとPhotoshopに近いです。なぜなら最終的に必要なサイズ(240x320など)を指定するので、結果がそのまんま指定したサイズで得られます。

トリミングで欲しいサイズを数値で指定すると枠が表示されます。その枠に収まるように画像を拡大縮小して調整し、保存すれば、ピッタリそのピクセルでトリミング結果が得られます。

f:id:sasapurin:20151103130334j:plain

有る意味最強のシンプルなトリミングツールですね。更に画像の色味等も調整出来ます。こちらの方はオマケと考えておいた方がシンプルだと思います。

PCの操作が苦手でトリミングなんて・・という人にはこれでも無理ですか?と、問いかけてみたいです。是非試してみて下さい。トリミングの楽しさに気づかせてくれるに違いありません。私はこのプログラムの作者はセンスが良いと思います。

追記

残念ながらPupImageCutterは配布中止している様です。