ぼちぼち書くブログ

日記とかうまいもんとかパソコンのことをマイペースで記します。高知市に住んでいるので地元の情報も投稿します。

Nozbeがやっぱり便利だと再認識

半年ちょっと電気関係の仕事をしてきたのですが、現場に出向くことが多く、また臨機応変に対応しなくてはならない場面が多いので、計画的にことを運ぶというのがどうもむずかしくて、すっかりNozbeから遠ざかっていました。タスクを洗い出して管理するというよりは、発生したタスクはなるだけ短時間で終わらせる。いちいち記録している余裕がない。何しろPCはおろかスマートフォンですらいじってる時間がないのだから。(移動時間は車を運転だし)

正直、Nozbeもういらねーじゃんって思っていたのですが、半年経過して仕事のやり方を変えざるをえなくなり、それに伴うやるべきことを洗い出す作業をしていると、Nozbeで管理するのが一番便利だなと再認識させられた次第。つまりNozbeはやっつけ仕事には向かないけれど、ある程度計画性を持って取り組む場面にはすごく役立つという事を記しておく。

いずれにしてもPCに向かっている時間は未だに少ないので、スマートフォンのアプリ(特にAndroid用)の充実をしっかりさせて欲しいと願う次第。Nozbeのアプリはインストールしたままだが、ずっと更新かかってないはず。

例えば副業のプロジェクトとか、趣味のプチプロジェクトを地道にかつ着実に進めていくなどという用途には持って来いのToDo管理だと思います。チームでの利用はまだ未体験ですが、おそらくチームでの利用となると更に効果的に思えます。私は今のところチームでやる予定はないので、当面は一人でコツコツやっていきます。

Nozbe