Nokia N73(705NK)のバッテリー調達

ケータイはdocomoとSoftBankの二台持ちで使い分けているのですが、SoftBankケータイは長い間Nokia N73(705NK)を使っています。この機種はカメラで接写した時の写りが良い事からメモ代わりに使えると言う点を評価して買ったのですが、電話の操作が思いの外使い易くてすっかりNokiaのユーザーインターフェースが好きになってしまいました。メールも慣れたら入力し易いのです。

このケータイでは液晶割れ、ケース破損、カーソルスティック故障等のトラブルはありましたが、全て部品交換して持ちこたえてきました。バッテリーは多分5個位使って来ました。つまりそれくらい長く使っています。

最近、バッテリーが本当に持たなくなって来たので、裏蓋を開けてみたところ、めっちゃモッコリしていてこりゃダメだなという状態でした。ヤフオクでBP-6Mの互換品を購入する事にしました。

未だに使いやすいので、SoftBank回線を使う限りはこの機種で行こうと思っています。デコメとか受信出来なくてそういうメールを送って来られると開けなくて不便ですけどね。

N73についてはバッテリーがダメなので、しばらくは古い機種Nokia 6680(702NK2)でしのぎます。Vodafoneロゴが懐かしいっ

そもそもは、N73(705NK)よりも前のNokiaケータイは、元祖スマートフォン(賢い電話機)と呼ばれていて、アプリを追加インストールして便利に使えたものです。私はパスワード管理アプリが欠かせないツールだったのでN73(705NK)は重宝したものです。

現在はdocomoケータイの方のスマートフォンでパスワード管理を行っているのでN73は携帯電話とメール、カメラによるメモ程度しか求めていません。でも使いやすさはやっぱり確保して置きたいです。正直なところdocomoのスマートフォン(タッチパネル式)は電話としては非常に使いづらいです。やはり電話メインとして使うならこれです。

追記:続きの記事も書きました

コメント

  1. […]  ぼちぼち書くブログNokia N73(705NK)のバッテリー調達https://mypace.sasapurin.com/entry/2015-02-17-003000ケータイはdocomoとSoftBankの二台持ちで使い分けているのですが、SoftBankケータイは長い間Nokia N […]

タイトルとURLをコピーしました