若村麻由美~ずっと前から彼女のファンなのですが多分一生忘れられない事が起きたのです

若村まゆみさん

テレビを観ていたら、ドラマに若村麻由美さんが出てました。相変わらず美人ですねー。派手な服装でも嫌味なく上品に着こなせる品格を持っている稀有な存在だと思います。地味な服装でも華やかだし、私よりも少しだけ年上な同世代の女性ですが、やっぱり好みの女優さんです。

若村麻由美さんの画像をコレクションしていた

昔、UNIXサーバーを覚えた頃、古くなったデスクトップパソコンをサーバーにして、自宅でWebサーバーを運用していました。それを使ってインターネットにWebページを公開していました。

個人的な趣味&実験目的で、若村麻由美さんの画像をネットで集めてコレクションしていたので、それを公開したりBBS(掲示板)を設置したりして、同じファンから画像を貰ったりもしたものです。まだゆるい時代のインターネットに置いた掲示板で、画像を持ち寄ったりして共有する、ちょっとしたコミュニティでした。

ある日起きた騒動

ある日、仕事を終えて帰宅したら、サーバーとして動かしているUNIXパソコンがカラカラカラカラ・・とハードディスクの忙しい音が鳴っています。そしてネットワークアクセスを表示するLEDが忙しく点滅しているでは無いですか。

「もしかして攻撃されてる?と」思って急いで着替えてから夜食を頬張りながら、アクセスログをチェックしたりしたのですが、Webサーバー(Apache)へのアクセスばかりで怪しい傾向はありません。ただ、Apacheのログ解析により若村麻由美さんの画像にアクセスしてる記録がやたら多いという事が分かりました。しかしなぜ普段とこんなにも違うのか?ざっと通常比で数百倍以上のアクセスです。

しばらくあれこれ考えたり調べたりしたのです。一時間位調べたでしょうか。

かみさんの一言で理由が判明した

ふと、かみさんが「あんたの好きな若村麻由美、結婚したなぁ」って言う一言を発しました。それで全てが理解出来ました。WebサーバーのログにはYahoo!からリンクされた事が沢山残っていたからです。確認したところYahoo!で「若村麻由美 画像」と検索すると検索結果のページで上から二番目に私のWebサイトがリストされていた訳です。

言うまでも無く、結婚で話題になった若村麻由美さんの画像を求めて検索する人が多かったのでしょうね。我が家のショボいネットワークとサーバー(退役パソコン)にアクセスが殺到したのです。いわゆる「バズった」という状態でしょう。

当時のインターネット回線はADSLでした。パソコンも普通のものですが要らなくなった古い機種なのでスペック的には低いものです。それでも24時間連続稼働し続けるFreeBSDというOSは素晴らしいでした。トラブルなど起こすこと無くずっと寡黙に動き続けたのですから。

そしてじわじわと騒動は収束

この日起こった我が家の小さな騒動は、一週間以上かけて次第に収束していったのですが、あの日のアクセスは通常の何百倍もの件数をカウントしていました。WebalizerでApacheのアクセスログをグラフにして見られる様にしていたので、一目瞭然に普段のアクセス数がゴミの様に見えました。グラフのメモリの桁が一瞬で跳ね上がった訳ですから。「バズッた」というのを、まだそんな言葉がない頃に経験しました。

インターネットって凄い可能性持ってるな・・

本当にそう思いました。ふとした事であれだけすさまじい事になる。経験したことが無い人にはわからないと思いますが、アクセスが殺到すると凄まじいことになるんですよ。

若村麻由美さん、相変わらず綺麗でいいですね。歳上の人に失礼な言い方かも知れませんが、上手に歳をとっていると思います。若い時はかわいい&美人という印象でしたが、今もどんどん魅力を増している様に思います。和服も似合うし仕草も上品だし演技も上手いですし(やはり無名塾出身ですね)。

今後もずっとずっと魅力的な女優さん(おねいさん)であり続けて欲しいです。私はずっとファンであり続けると思います。

若村麻由美写真集。「ブルームvol.1」

若村麻由美写真集。「ブルームvol.1」

若村麻由美
Amazonの情報を掲載しています

個人的には「御家人斬九郎」で蔦吉という芸者役をしている若村麻由美さんがめちゃ素敵だなと思っています。第1話「かたてわざ」から重要な役で出演しているので、是非見てください。渡辺謙さんの演技も良いですね。御家人斬九郎は名作だと思っています。英語の字幕をつけたら外国人にもかなりウケると思うんですけどね。日本が誇る貴重なコンテンツ(作品)です。

かたてわざ

かたてわざ

隆大介, 宮川一朗太
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました