オープンエア型インナーホン~なぜイヤホンはカナル型ばかりなのか理解に苦しんでます

私が20歳頃に奮発して買ったSONYのオープンエア型インナーホン。当時5,000円位したと記憶していますが、非常に広域と低域の音のバランスが良くて、ずっと愛用しています。とは言っても行方不明になっていて使ってなかった時期もあるのですが。

ただ、経年劣化も否めないのが実情です。コードに癖がついて折れているのでそろそろ断線しそうな気配があります。丁寧に扱ってはいますが引っかかったりするので切れるのは覚悟しとかなきゃならないですね。

という訳で代わりのオープンエア型インナーホンを探しているのですが、最近はオープンタイプでなく、カナル型(耳栓タイプ)ばかりで、オープンエアを店頭で見かけることがありません。本当に呆れるほどカナル型ばかり扱っててこのタイプは置いてないのですよ。

なぜカナル型が嫌かというと、耳栓タイプなので耳の中が窮屈なのがまず嫌です。すぐに違和感というか窮屈感&痛みを感じます。

もちろんカナル型のメリットも知っていますが(使っていた事あるし)、それよりもデメリットの方が大きいと思うので嫌です。私としては使い慣れたオープンエア型のインナーホンが欲しいです。私は音量はあまり上げないので音漏れは気にしません。

金額的にはそんなに奮発する気は無いので、3,000円~4,000円程度で調達したいなと思っているのですが、ほんとに置いてない。選択肢ゼロな状態。audio-technicaなんかこのタイプの製品は皆無に近いんですよね。店頭では見たこと無いですし。

メーカーにしてみると理由があるのかも知れませんが、売れ筋がカナル型だから作らないという理由なら、非常に悲しいというか悔しいというかそういう気持ちになります。

ELPA ステレオインナーホンブルー 1.2m RD-M312(BL)

ELPA ステレオインナーホンブルー 1.2m RD-M312(BL)

 
audio-technica イヤホン ブラック ATH-C505 BK

audio-technica イヤホン ブラック ATH-C505 BK

 

このSONYのオープンエア型インナーホンの代わりは見つかるのでしょうか?ネットでみつくろうしか無いかな。使ったことのある人のレビュー頼みだな・・

ネットで調べると無い事は無いんよね

コメント

  1. […]  ぼちぼち書くブログオープンエア型インナーホン~なぜイヤホンはカナル型ばかりなのか理解に苦しんでますhttps://mypace.sasapurin.com/entry/2015-02-27-001959私が20歳頃に奮発して買ったSONYの […]

タイトルとURLをコピーしました