田役(その2)~田舎では市が管理する用水路の掃除をすると報酬が出ます

朝から昼過ぎまで雨降りでした。
カッパを着て田役の二日目作業に出かけます。

今日は、昨日用水路から出した泥等を回収して回る作業なので、土木工事なんかに使う先が平たいシャベルを使います。実家にもなぜかそんな道具が有るので、それを持って参加しました。

雨の中用水路の脇に出した泥を、自治会がレンタルで借りてきた作業用トラックの荷台にどんどん積み込みます。役割分担でトラックの運転は慣れた人がします。

何年もやってる人達が音頭を取ってくれるので段取りが慣れていて着いて歩いて回るとトラックがすぐに来て、それに交代しながら作業して泥や砂を放り込みます。昨日の作業の時に後で回収して回ると言うのは聞いていたのですが、昨日作業した所とは違う場所を今日は担当したので、こんなに広範囲の用水路を担当しているんだなと驚きました。

今日はあいにく雨降りのせいで泥は乾燥してなくてズルズルしていて厄介ですが、ざっくりとすくい取ってトラックの荷台に放り込みます。雨が降らなければ泥がある程度乾燥してすくいやすかったんでしょうけどね。

雨の中、カッパを来て力仕事をすると汗だくになります。ビニールカッパなので蒸れて服がびしょびしょになりました。あんまり汗をかかない方なのですが流石にキツいです。

雨が上がったので休憩中にカッパを脱いでみたら服がしっとり濡れていて、一気に体温を奪われていきます。時期的にやっぱりまだ寒いです。こういう時は蒸れにくいゴアテックスのレインウェアが欲しくなりますね。

昨日の作業の筋肉痛が既に来ているので、今日の分とで全身が痛くなりました。やっぱり日頃から身体を動かしてないと厳しいですね。普段事務仕事をしている私よりも、高齢でも農家のおじいちゃん、おばあちゃんの方がキビキビ動いています。

今日もお疲れ会をするそうなので、一旦帰宅して風呂に入って汗を流してから自治会の公民館に出かけました。昨日よりも早めに公民館に行き準備を手伝ったりします。今日の作業の分も市から日当が出るそうです。まぁ簡単に考えても業者を雇うより、話は早いし、安く済むし、説明も最小限で済むでしょう。昔からこういう仕組みは続いているんだと思います。

食べ物、飲み物を頂いて色々話をしてから解散(帰宅)しました。既に限界レベルの筋肉痛&疲労感が来ています。明日ちゃんと仕事に行けるかなぁ・・

今日は雨の中の作業の為、携帯電話もカメラも持って無かったので写真ナシです。疲れ果てました・・・(-_-)zzz

コメント

  1. […] ぼちぼち書くブログ田役(その2)~田舎では市が管理する用水路の掃除をすると報酬が出ますhttps://mypace.sasapurin.com/entry/2015-03-01-221520朝から昼過ぎまで雨降りでした。カッパを着て田役 […]

タイトルとURLをコピーしました