やっぱりオープンエア型インナーホン:音楽~なぜカナル型(耳栓タイプ)イヤホンばかりなんだろう?

先日、audio-technicaのヘッドホンをリペア(イヤーパッド交換)したので、ヘッドホンで音楽を楽しんでいるのですが、ヘッドホンはどうもいかんことがあります。

肩がこる

そりゃ当然ですね。重いものを頭に装着している訳ですから、ただでさえ肩こり症状に悩まされているというのに、ヘッドホンを装着していたら肩こりもひどくなります。短時間なら断然密閉型のヘッドホンだと思いますけどね

そういう訳で音楽を聴きながらブログを記すとかいう時間がかかる場面では、断然軽量なイヤホンが自分には合っていると思うのですが、長年愛用してきたイヤホンがそろそろ寿命を迎えそうです。しかし市場に好みのイヤホンが無いのです。(前にも記した様な気がするけどいいや)

いわゆるカナル型(耳栓タイプ)は、色々と販売しているのですが、私はこのカナル型が好きじゃありません。一時期愛用していたのですが、ダイナミック感が強い反面、周囲の音が聞こえないので疲れます。

ダイナミックな音が好きで密閉型のモニターヘッドホンを愛用していた若い頃だったら、カナル型を好んだかも知れないのですが、齢をとってから音楽を楽しむという事が色々と変わってきました。

もっと気楽に聴きたい

つまり、密閉型よりもオープンエアの方が好きなのです。窮屈な感じがしないし、周囲の音は聞こえるし、音楽とガッツリ向かい合わなくても済みます。そういうのが疲れる年頃になってしまった訳です(笑

オープンエア型のインナーホンもっと種類増えないかなぁ。欲しいのが無いのですよそこらのお店じゃ見つけられないのですよ。かと言ってネット通販じゃ本当に気に入るのを見つけるのは至難の業ですからね。

カナル型ばっかり作ってもしかたないと思うんですけどね。そんなに売れるんですかね?カナル型って。オープンエア型作ってくださいよ。

Pioneer イヤホン ホワイト SE-CE11-W

Pioneer イヤホン ホワイト SE-CE11-W

JVC HP-F140-V グミホン ステレオミニイヤホン バイオレット

JVC HP-F140-V グミホン ステレオミニイヤホン バイオレット

グミホンって呼ぶのか?初めて聞いたけど・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました