玄米食でお腹の調子がイイ~食物繊維?酵素?それ以外の要素?とにかく良いことを再認識した玄米

健康

知人から玄米をいただいて、ウチの食事に取り入れてみることにして一週間位になります。玄米が混ざったご飯は祖父母の家で幼少期に食べることがあり、その頃からもともと好きなので久しぶりに食べて気に入りました。

変な話ですが私は自律神経失調症の症状のせいか、お腹の調子が不安定で、たいていは便秘の事が多いのですが、玄米を食べるようになってから毎日イイ感じです。今後も続けていきたいです。

話には聞いていたのですが、どうやら玄米には酵素とかが含まれている様で、多分そういうのが胃腸に効果的に働いているのだと思います。単純に「食物繊維が・・」という話ではないと思うのです。(食物繊維が多い海藻を摂り過ぎると便秘になるので)

この便通の具合の良さは、良質な日本酒(とくに酵母がいきている生酒)を飲んだ翌日以降の体調の良さと似ています。良い生酒を飲むとお腹が絶好調になりますし、二日酔いも心地よい二日酔いです。けっして地獄のような悪夢の二日酔いが来ないから、アルコールにも種類があるのだと思っています。

玄米、なかなか奥が深い様でして、かみさんが色々リサーチしてくれた結果、我が家では白米7に玄米3位で落ち着きそうです。最初は玄米オンリーで食べていたのですが、白米とのブレンドが我が家には合っている様です。

人それぞれに体質などの違いがあるので、これがベストだという食事は自分で見つけるしかないと思います。そこでもやはり基礎となるのは基礎知識だと思うのです。栄養素とかそういう知識があってこそバランスの良い食事に整えていく微調整が出来ると思います。

食事は毎日のことですから、早いうちに基礎的な知識は学習しておいた方がきっとお得だと思います。そう考えると学校の家庭科で習ったのは意味があったのかもしれません。もっとも子供の頃には全く興味が無かったので覚えてませんでしたけどね・・必要に感じた時に学習しなおすしかありません。

決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典

決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典

1,386円(04/19 07:41時点)
発売日: 2015/05/01
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました