初めての福岡旅行~会社のイベントで福岡・佐賀に行ったら最高に良かった

グルメ

会社のイベントで福岡へ旅行に行ってきました。九州は熊本と長崎にいった事がありますが、福岡に行くのは初めてでした。

高知空港から航空便で福岡へ行きました。普段会社へ出勤するよりも少し遅くに家をでて高知空港へ到着。スクーターで行ったので、高知空港の駐車場へ駐輪します。

事前にリサーチはしていたので一日400円の駐輪代がかかることは分かっています。三日なので1,200円です。利便性を考えるとそんなもんですね。自動車だと倍の2,400円なので二輪のメリットはあります。

高知空港からは約一時間で福岡空港に到着です。だいたい空港の規模で都市の規模が分かりますが、福岡空港はやはり高知空港とは比較にならない位に大きいですね。

空港からはジャンボタクシーに乗って連れて行ってもらいます。初日は太宰府天満宮に行ってきました。海の中道マリンワールドにも行きました。晩飯は鶏鍋です。めちゃ美味かった。更に中洲の屋台でラーメン&餃子(点天の餃子みたいな一口タイプ)を食ってしまいました。とんこつラーメン凄まじい濃厚スープ&細麺で絶ウマでした。

二日目は丸々自由行動。私は博多駅周辺で書店等のお店巡りで過ごしました。相部屋の同僚は全く別の所に行ってるので完全に自分の気の向くままに行動です。お昼は「リンガーハット」でちゃんぽんを食べました。久しぶりに「リンガーハット」のちゃんぽん食って美味かったですが、昔のちゃんぽん(20年以上前)の方がもっと美味かったのを覚えています。残念ながらあれはもう食べられないのでしょうね。小さなイカ・エビ・貝が沢山入った海鮮スープが何年経っても忘れられません。記憶の中で美化されてるかも知れませんが同じ味では無いです。

普段あまり歩かないのでめちゃくちゃ疲れました。

晩飯は相部屋の同僚と博多駅近くで焼き鳥他の料理を食べられる店で食べました。色々食べちゃいましたがやっぱり「モダマ」が一番インパクトあったと思います。隣の席の女子二人は店に入ってきていきなり「モダマ」を注文していました。福岡ではメジャーな料理の様です。私はこういうサッパリ珍味系は好きです。また食べたいです。癖になる味と食感なんですよね。鮫なんて(カマボコ以外)食ったこと無かったし。

三日目は朝からジャンボタクシーでピックアップしてもらい、佐賀まで行きます。唐津城呼子、この辺りは非常に景観が良いです。ジャンボタクシーの運転手さんが時間の余裕を考慮して鏡山に連れて行ってくれたので本当に綺麗な景色を見ることが出来ました。

呼子の海舟というお店で、イカの活造りを食べましたよ。まだ動いてて色が変わるし足も動いたりしてちょっと残酷だけど超絶美味かったです。

大きいイカは身が厚いのでコリコリでムッチムチです。大きいイカの方が美味いと感じましたよ。

ゲソと本体は、いったん引き上げてから天ぷらに調理して再び出してくれます。天つゆにつけたり塩で食べたらめちゃ美味かったです。

マリンバ呼子では、海中が見える船に乗って沖に行きました。小さな島がある所まで来ると比較的浅い場所だと思うのですが、スズメダイクロダイ等がわらわらと集まっているのが見えました。クロダイ(チヌ)がここまで集まっているのは見たことがありません。

ジャンボタクシーの運転手さんが後で教えてくれたのですが、やっぱり餌付けしているのだそうです。魚もここに来ればタダ飯食えるという事を学習しているから集まってきます。ここに釣り糸垂れたら入れ食いだろうなとか思うのは夢がないですかね(苦笑

こうしてブログを記していると、やっぱり写真撮っておかないとダメだなと反省です。毎回そんな反省をしつつ改善されないところがダメだなと再認識しました。なるだけ撮影しようと思います。

最後に

福岡は最高です。話には聞いたことが有りましたが実際に自分の足で自由に歩きまわって色々な店に入ったりして実感しました。街の開発が超絶上手い。

高知の街はあちこちに散らばっているので交通が不便です。その点、福岡は空港、電車の駅等が全て連携していて無駄が有りませんし、街が凝縮されているので主要な駅まで行けばショッピング等の色々な目的が果たせます。人口が多いから当然でしょうが飲食店や色々な店も豊富です。もちろん車も多いのですが人がそれ以上に多いので交通は効率が良いと思います。

高知に帰ってきて本当に思いました。不便だ・・。貧乏県と言われる高知なのに車が一人一台必需品だと言われる意味が嫌でも分かります。私は車は無駄(維持費かかりすぎ)なので手放しました。ここ数年はバイクだけで済ませていますが、バイクすらなかったら高知って生活出来ないに等しいと思います。(自転車も面倒な時代だし)

また福岡には行きたいです。私は旅行とか面倒で好きじゃないのですが、福岡はまた行きたいなぁと心から思います。高知は食に恵まれていると自負していますが、福岡も凄いと思います。しかも安いと来てるから最高でしょう。福岡、超オススメですよ。