パソコン用バッグ(ELECOM BM-IB020BK)~通勤用バッグが破れたので代替購入した

私は小型スクーター(100cc)で通勤しています。今はこの小型スクーター(100cc)が日常の足です。機動性が高く駐輪場所にも苦労しないので非常に便利です。雨の日以外は・・

小型スクーターにはGIVIのリアボックスを取り付けてあり、普段はカッパとタオルを入れています。通勤にはスクーターのステップにバッグを乗せてフックでかけて走っていますが、雨の日にはステップがびしょ濡れなのでこの手が使えません。必然的にリアボックスに入れる事になります。

このリアボックスに入るギリギリのサイズがA4サイズ程度のバッグなのです。A4がギリギリ入る程度のナイロンバッグを愛用していましたが、色々な仕事道具を入れて持ち回った結果、縫い目から裂けて破れてしまいました。中身の小物等が破れた箇所からこぼれてしまうと非常にマズイので更新することにしました。

しかし、色々なお店を回ったのですが思い通りのバッグが見つかりません。私が今まで使ってきたバッグが、リアボックスに入るぎりぎりのサイズなので実寸からサイズを決めました。

寸法(mm)
360
奥行 150
高さ 290

奥行はさほど気にしていないのですが、幅と高さはリアボックスに入り蓋が閉まるかどうかに関係するのでかなり重要ですし、かと言って小さいとA4の書類を入れられないので話になりません。

なぜかこのA4ファイルを入れられる最小限の大きさのバッグが意外にも少ないのです。そういうニーズが無いのかも知れませんが残念でなりません。

日頃からメジャーを持ち歩く様にして、お店に行くチャンスがあったらバッグを探してみることにしました。そしてようやくパソコンショップで条件に合うのを見つけたのがこれ(ELECOM BM-IB020BK)です。

 サイズは良いのですが分離型ってのがね。インナーバッグかぁ

ELECOM キャリングバッグ ZEROSHOCK スリムコンパクト ZSB-BM006NBK

ELECOM キャリングバッグ ZEROSHOCK スリムコンパクト ZSB-BM006NBK

 

幅1cmオーバー&奥行(マチ)が薄すぎます。ほとんど荷物入らないし・・

結局迷った末に前者を購入しました。ビニールパックに入ってたので実際にファスナーを開閉したりしてチェックすることが出来なかったのですが、もはや持ち歩いているバッグが限界に来ているのでツナギとしてでも買うしかない状況にありました。サイズ的には行けるハズなので購入です。

 ノートパソコン用のキャリングケースで、ファスナーで分離出来るというのが売りですが、私にとって分離する事は全くニーズに有りません。サイズ的に条件があったのでこれにしましたが分離型を買ったのはやはり失敗でした。

分離型整理インナーバッグ – ELECOM BM-IB020BK

マウスやACアダプター等の小物を入れるポケット部分をファスナーでぐるっと留めて持ち歩ける構造なのですが、もう一つ配慮がありません。具体的に言うと小物入れポケットの部分はバッグの取手が付いているメインバッグに寄生している感じなので、重量バランス的にだらーんとぶら下がった状態になります。

なぜ、この分離する部分にも取手を付けなかったのか?
より大きなバッグに入れる「インナーバッグ」という位置づけだから仕方ないのかも知れません。

個人的な感想では取手が3つ有っても構わないと思います。3つを一緒に手で握ってしまえば全然問題無かったのです。もう一つ配慮が無いのでバランスが悪くポケット部分が活用出来ません。本来の仕様としてマウスとかの軽い小物を仕分けて入れるだけならそれでも妥協出来るのかも知れませんが・・・

ファスナーで連結させている部分がだらーんとなってバランスが悪くて持ち歩くのに不便なので、バンドで固定する事にしました。旅行用のスーツケースのベルト(蓋が壊れても開かないようにする)みたいなイメージです。

サイズが違いすぎるのでベストなものは無いだろうなと考え、100円ショップで単純なベルトを購入して締め付けることにしました。ワンタッチで脱着出来るものが理想的ですが今のところは仕方ないかなと言う感じです。

とりあえず

  1. A4書類がそのまま入る
  2. 元のバッグに入れてた荷物の8割程度が入った
  3. GIVIのリアボックスに入る大きさ(幅360mm、高さ290mm程度)
  4. 108円でゲットしたベルトを併用すれば持ち運び支障なし

というところで分離型ならではの不満も有るので満足はしてませんが一応の課題はクリアです。当然ながら不便なことだらけなので今後も引き続きベターなバッグを探そうと思います。13.3インチノートパソコン用がギリギリA4書類を入れられる可能性があるサイズの様です。

繰り返しになりますが、このバッグ(ELECOM BM-IB020BK)でも分離する部分に取手がついていればそれで100点に近いんですよ。サイズ的に良くて非常に惜しいだけに残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました