こうち防災情報が見づらいのでカスタマイズ~Firefox+FoxReplaceで簡単実装

以前にも触れたかも知れませんが、私が使っているWebブラウザには欠かせないアドオン(機能拡張)があります。不便なサイトをカスタマイズするのに有効なFoxReplaceというアドオンが超便利です。

現在の高知には大型の台風が近づいて来てます。というか直撃ちゃうん?という位にやばいです。

これは昨日の台風の位置

これが今日(現在)の台風の位置

おもいっきり真上を通りそうな勢いです

避難勧告等情報(詳細) /こうち防災情報

県内全域に「避難準備情報」が出てますし、いつもの事ながら「大豊町」には「避難勧告」が出てます。

f:id:sasapurin:20150716144229p:plain

以前にも思ったのですが、このページ文字情報しか無いので直感的に見づらいです。仕方ないのでFirefoxFoxReplaceでカスタマイズ。

f:id:sasapurin:20150716144320p:plain

とりあえず「避難指示」は赤で表示、「避難勧告」は黄色で表示する事にしました。

残念ながら関数的な機能が無いっぽいので日付によって判断させるという事ができなさそうです。真っ赤な「避難指示」は昨年の夏の情報がまだ残ったままです。この辺りは読む時に早とちりしない様に注意が必要です。

避難勧告等情報(詳細) /こうち防災情報ページはHTMLソースを読めば分かりますが単純なTABLEタグで作られているので(クラスとか定義されていない)カスタマイズがやりにくい面はあります。ごくシンプルに行くしかなさそうです。

f:id:sasapurin:20150716145138p:plain

<td>避難勧告</td>
これを
<td style=”background-color:red”>避難勧告</td>
に置換するだけの単純な実装です。

これでも色で判断出来るので視認性は高くなると思います。

どぎついので、もうちょっと控えめな色にした方が良いとは思いますが・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました