Apple用USBタイプのアダプタを購入~純正じゃなくパチもん充電器だと思いますが2アンペアは魅力

今日、PCデポのワゴンセールコーナーで、AppleタイプのパチもんUSB充電アダプタを購入しました。価格は600円+消費税。ラベルにはこう印刷されています。多言語の説明らしいのでグローバル品みたいです。

APPLE 12W USBデンゲンアダプタ MD836LL/A

Compatible with iPad.iPhone, and iPod.

12W USB Power Adapter

Adaptateur secteur USB 12W

12W USB-Netzteil

alimentatore USB da 12S

Adaptador de corriente USB de 12W

USBデンゲンアダプタ(12W)

シールが貼られていて「607-2804 China」とあります。バーコードをスマートフォンで撮影して読んでみたらまさしくその数字でした。バーコードで管理するという事は、同じ様な製品バリエーションがあるのでしょうか?中華製なので想像もつきません。

電気的特性は下記の様に印刷されていました。

12W USB Power Adapter

Input 100-240V~0.5A(0.5A)

50-60Hz Output 5.2V===2.4A

Flextoics LPS 0031ADU00

別体になってる差し込みプラグ部分が気になって引っ張ってみたら抜けました。抜けた部分の形状をみてピンと来ました。所謂メガネケーブルじゃないですか?実際にメガネケーブルを持ってきて差し込んでみたら接続出来ました。ほほう、メガネケーブルがあればそれで延長する事も出来るという事ですね。

今回のこのUSB充電アダプタの購入、実はタブレット用の充電アダプタ(IPA-20U)が壊れたので今回の購入に至った次第です。下の写真が壊れた4ポートUSB充電アダプタです。

USB-ACアダプター2000

製造元:(株)FSC

MCO 株式会社ミヨシ

MADE IN CHINA

この充電アダプタにはUSBポートが4個あって、各5.0~5.4V/合計2000mA(MAX)という電気的には優れものだったのですが、発振音がキューンと鳴り始めて(モスキート音)ご臨終となりました。もはや只の不燃ゴミです。

そこで今回のAppleパチもんアダプターを購入した次第です。

下の写真の右側が普段スマートフォンの充電用に使っているPROTECのDC5V 800mAです。800mAでもスマートフォンは十分に充電出来ますが、タブレットの充電を行うとべらぼう時間がかかります。一日充電していても終わらない位ですから、やっぱり2Aは欲しくなります。

PCデポのワゴンには、700円(税別)でUSBポートが2個付きのアダプタも販売されていたのですが、形状的にこっちの方が携帯性が高そうだったので選びました。ちょっと玉子っぽいデザインというか掌に収まるサイズは有りだなと。これはApple社のデザインなんでしょうけどね。

さて実際に、Nexus7を充電してみるとモリモリ充電されていきます。パチもんなので(だと思われる)耐久性がどれくらいあるか、発火とかしないだろうなとか心配はありますが、その辺りは気をつけながら使っていこうと思います。

たかがUSB充電アダプターですが、最近はUSBコネクタから充電するポータブル電子機器が増えてきたので案外無視出来ないアイテムだと思います。

コメント

  1. […] ぼちぼち書くブログApple用USBタイプのアダプタを購入~純正じゃなくパチもん充電器だと思いますが2ア…https://mypace.sasapurin.com/entry/2016-02-13-181716今日、PCデポのワゴンセールコーナーで、A […]

タイトルとURLをコピーしました