かんたん!AITalk3で動画にナレーションをつける~個人でも手軽に買える価格の音声合成アプリが実用レベルになった

PC

先日、ソースネクストで「さし絵スタジオ2」と「六角大王Super6」を購入したのでソースネクストからメールが届くようになりました。

その頃からちょっと気になっていた、文字文章を読み上げてくれる「かんたん!AITalk3」がセール販売になっていたので試してみて5話者パックを購入することにしました。

利用規約的に音声データを譲渡したり販売したりは当然ダメなのですが、自作の動画等にナレーションをつけることはOKだし、その読み上げ精度もわりといい感じなのでこれは使えるなと思いました。

ソースネクストはちょくちょくセール販売をしてくれます。税抜で2,000円を切っていたのも購入するタイミングだなと思った要素です。期間限定でセールをするので安く購入したい人はタイミングを見計らって購入して下さい。

↑上部リンク先サイト(ソースネクスト)で自分なりの文章を入力して試すことができます。お試しは音声への変換処理が遅いですが、アプリ購入後は読み上げている部分にマーカーが入るし快適に使用できています。その様子を画面キャプチャしたので動画にしてアップしておきます。

かんたんAITalk3は音声ファイルを保存できるので音声ファイル(wav形式)を必要なだけ作って、動画編集ソフトで部品配置して1本の動画に合成する事が可能です。

ここ数年あまり自分の時間が取れなくてやりたいこともロクにできてないのですが、やりたいことは沢山あるので少しずつでも形にして行けたらと思っています。その一つとしてハウツー動画的なものを作りたいと思っています。

そのナレーションをこのアプリにまかせてみようかなと思っています。10年以上前に英語の読み上げがほぼ完璧と言われる完成度で普及しましたが、あれからかなり遅れて日本語の読み上げも使えるレベルには仕上がって来たと思います。

とりあえずやっつけ的ですが作ってYouTubeにアップしてみました。もちろん、かんたん!AITalk3を使ってみました。

ナレーションさせてみてアクセントが気になる単語は、アクセント部分を調整して登録単語として学習させられます。良く使う単語はカスタマイズするとより自然なナレーションになります。そうすると、どんどん扱い易くなるので専属のナレーターが居るみたいです。まぁコンピューターっぽさは完全には抜けませんが。

かなり長文でも大丈夫っぽいので、テキスト化されている昔の(著作権が切れた)名作小説などを読み上げさせるのも小説好きな人には便利かも知れません。もちろん音声データ化したものはスマートフォン等にも入れて再生できるので通常のミュージックプレーヤーでOKです。

本当に便利な事ができる時代が来たものだと思います。

Amazonだと定価販売になるみたいでかなり高いなぁ・・割引無いのかな?

かんたん!アフレコもいいかも

動画にAI音声によるナレーションと字幕を一発で付けられるかんたん!アフレコも手軽でいいなと思います。タイムライン編集する機能まではなさそうなので、複数の動画を連結したりする用途までは考えられてなさそうですが、スマートフォンで撮影した動画にPCで手軽にナレーションを付けて人に見せるなんて用途には良いですね。

お得な買い物ノウハウ

ソースネクストはキャンペーン時だとかなり安くなるので、ソースネクストにユーザー登録してお知らせメールを受信する様にしておくと買い時がわかります。

メールを登録すると要らないアプリや製品の情報も届いてしまいますが、目当てのアプリが定まっているのであれば、ソースネクストのセールのタイミングで購入するのがおすすめです。急いで購入する必要でないものは是非そうしたら良いと思います。

かんたん! アフレコ|ダウンロード版

かんたん! アフレコ|ダウンロード版

9,702円(03/29 13:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました