手巻タバコ用スリムフィルターを入手~自らの嗜好に合うタバコを自分流で見いだす愉しさ

レビュー

連チャンでたばこネタですみません・・
目的が有って仕事帰りに東岡たばこ店に寄ってみました。

フィルターを変えてみる

最近、手巻タバコがキツくしつこく感じる様になったので(多分シャグの乾燥が原因)、フィルタースリムタイプに替えてみたいなと思い立ち買い付けに行きました。

今日は仕事帰り(夜)に立ち寄ったのでお店の店員は、おんちゃん(おじさん:土佐弁)でした。

先日購入した手巻ローラーを使ってスリムフィルターを巻く事は可能なのか相談してみました。先日購入したローラーをおんちゃんに見てもらうとスリムフィルターでも大丈夫とのこと。

ちょっと質問したら色々教えてくれる親切なおんちゃんで、フィルターの違いを色々説明してくれたり、普段吸っているタバコの銘柄とか問診してくれて、「そういう人にはチャコールが入ってない方が合うと思うよ」とアドバイスしてくれたり。話をしていて凄くタバコが好きなのが伝わってきました。

フィルター購入が目的だったのですが、どうせ足を運んだので、ついでにシャグも買って帰ることにしました。このお店には色々な銘柄が有って迷いますが、普段吸っているタバコの銘柄や、今までに美味いと感じたタバコの銘柄を聞かれて答えると、「DOMINGO NATURAL(ドミンゴ・ナチュラル)」は恐らく好みに合うんじゃないかなぁと勧めてくれました。

少し高いですが「GOLDEN VIRGINIA(ゴールデン・バージニア)」も甘い香りが特徴でPeaceの香りが好きならお勧めだそうです。私はタバコ葉の個性が出ている香りが好きだと診断された様です。

Che(チェ)」は黒タバコに類する香りが独特ですが、私にとって好きな香りです。黒タバコは好みが別れる香りなのだそうですがマイルドで香り高く少し甘みがして美味いです。

価格はCheレッド(25g)が550円に対し、DOMINGO NATURAL(45g)は850円。50枚入りのオーガニックペーパー付きです。

DOMINGOは一見高い様に感じますが計算すると1グラム換算ではCheよりも少し安い計算になります。ナチュラルタバコ葉なので、ストレートに言えば何の変哲もないタバコ葉という感じです。飽きがこないですが別な表現をすれば物足りない感じです。

タバコ道を歩き始めた感じ

禁煙期間が10年以上あって再開組ですが、以前はずっと同じ銘柄(ショートHOPE)ばかりを吸ってきたので本当のタバコの愉しみを味わっているのは今回が初めてです。

手巻シャグだけでも、色々なタバコ葉、ブレンド、香りのバリエーションがあります。まだ見ぬ(吸わぬ)自分の好みが存在する可能性は大です。

「タバコって結局は好みは人それぞれだから難しいよ」ってお店のおんちゃんも言ってて、気分転換に普段とは違うシャグを試してみたりと、タバコを愉しむ選択肢が沢山あるのは楽しいねと言うところに行き着くそうです。(これが面倒くさいと感じる人は手っ取り早く紙巻きタバコを買って吸い続けるんでしょうね)

また「シャグのブレンドも面白いよ」と、「手巻きたばこのブレンド」について書かれたリーフレットも下さいました。上手く混ぜるコツも挿絵付きで解説されていて分かりやすいです。手持ちのシャグのバリエーションが増えると、気分に応じてブレンドしてみたりと、手巻タバコの楽しみがまた広がりそうです。

湿度管理はやっぱり大切(ヒュミドール)

おんちゃんが教えてくれたのは、手巻をまとめて作るのは一日に吸う本数(最小)の数にして、巻いた状態で翌日まで置かないことが美味しく味わうコツだと教わりました。要するにシャグ(タバコ葉)が乾燥してしまうと美味しくなくなるからです。基本的には巻きたてが美味い!

乾燥を防ぐ備えがあれば作り貯めは可能でしょう

なるだけ乾燥を避けられる様にと、缶のケースをオマケで頂いてしまいました。Cheの缶ケースってイカしてる!でしょ?

手巻した後は缶ケースに入れておくと、密閉構造では無くても乾燥しにくいそうです。この缶ケースには手巻タバコと一緒にヒュミドールを入れておけば更に良い状態で愉しめそうです。

スリムフィルター

スリムフィルターはやっぱり細いですね。レギュラーに比べると二回り位小さいと感じます。長さは同じ18mmです。

金額は同じ380円(税込)で200個入りです。

スリムにしたらタバコ葉(シャグ)を詰める量が減るので、その分味わい的に軽くなるんじゃないかというのが私の考察です。レギュラーで70mmを作っていましたが、短い割にはけっこうどっしりしていて途中で飽きてくる感じがします(最初は凄く美味かったのでシャグの乾燥が原因だと想像していますが)。

フィルター径をスリムにしたらタバコ葉も減ってコスパもアップして良いんじゃないかと考えました。実際、70mmと短い手巻タバコでもスローバーニング・ペーパーはゆっくり吸えるので満足度は十分得られます。

また、買ったばかりのCheシャグは湿度の加減が良かったらしく絶妙に美味かったのですが、日が経つにつれ、乾燥するにつれて味と香りが弱くなり、今となっては辛くて煙ったい感じになりました。根本的にシャグはヒュミドールで加湿しないとダメだと言うのは間違いないですね(辛い味わいが好きな人は意図的に乾燥させればよろしい)。

週末にヒュミドールと密閉箱を手に入れようと思っています。

スリムはやっぱり細い

巻いてみたらやっぱり細いですね。レギュラーと比較すると細さが一目瞭然だと思います。詰めるシャグ(タバコ葉)の量は当然少なくなります。

これは想定内だったので、シャグが余りペーパーが足りなくなると考え、ついでにペーパーを一つ買ってきました。

おじちゃんのアドバイスで、Smoking社のBrownをチョイスしました。無漂白なのでペーパーの色は茶色っぽいそうですが、漂白とは違って独特の良い香りがするそうです(おじちゃんは違いがわからんと言ってましたが私は感じ取れるでしょうか?)。

スモーキング社のブラウンは60枚入り100円とコスパも高くスローバーニング・ペーパーでは人気商品だそうです。

口にくわえるとかなりスリム

実際に吸ってみました。レギュラーサイズに慣れている口には、スリムサイズの細いタバコに違和感を感じます。普段より口をつぐまなければならないので妙な緊張があります。

ライターで火を付けて少し吸うと直ぐに着火しました。小さい種火ですがしっかり燃えてくれるので問題はありませんでした。指でタバコを持つ感覚がいつもと違うのでやっぱり違和感です。でも直ぐに慣れる範囲だと思います。

吸った感じは狙い通り、どっしりした感じでは無く香りは同じで軽くなりました。でもクールスモーキングはちょっと慣れないと難しいかも知れません。細い分少しの吸引で空気の流れが早くなる為、火種が真っ赤に燃えます(これは想定外でした)。

お店で見せてもらった時は、更にスーパースリムなる細いフィルターもありましたが、当面はこのスリムサイズレギュラーサイズを比べながら違いを把握するのが課題となりそうです。

手巻タバコで愉しむ

普通の紙巻きタバコを、自販機やコンビニで買って普通に吸っている人への勧誘記事を記して置きましょう。タバコを愉しむ人を増やしたい(ニコチン中毒者を増やさずに)

手巻の場合はちょっと面倒ですが、

  1. 紙巻きに比べてコスパが高い(安い)
  2. 面倒くさいので吸う本数が減る(チェーンスモーカーにオススメ)
  3. タバコの銘柄に愛着を感じる
  4. 複数銘柄をブレンドして自分流の味わい(香り)を作り出せる

という愉しみが増えます。

反面、不便なこともあります。

そこいらのコンビニやタバコ屋さんでは売ってないのは最大の弱点でしょう。専門店を訪れた時にまとめ買いが基本となるでしょう。元タバコ屋さんがコンビニになった様な店ならコンビニでも置いてる場合があるそうです。

都会ならタバコ専門店も多いですから全然問題ないと思います。

東岡たばこ店

高知市内に在住なら東岡たばこ店廿代町にじゅうだいまち)に足を運べば入手可能なので地方だから入手不可能ってことは無いと思います。このお店、日曜日は休みなので、月~土20:30までに足を運べるなら購入可能です。

森酒店

高知市西部の方は、森酒店城山町じょうやまちょう)が近くてオススメですね。土佐道路沿いなので通勤ルートの方も多いのでは?夜は21時まで営業してます。日曜日は休みです。

店主が居る時であれば、よりマニアックな話を聴けると思いますし、シャグのテイスティングもさせて貰えちゃいます。お店の前に車を停められるので駐車場の心配もありませんね。ついでにお酒も買えるので便利ではないでしょうか?

手巻き煙草ビギナーなら森酒店をオススメしておきます。事前に電話してから手巻き煙草について教えて欲しい事を告げてから行くとベストです。配達で店主が留守だと話が聞けなくて残念ですからね。

たばこは身体に良くないと言われ、肩身の狭い思いをしながらも喫煙するわけですから、せっかくならより美味しく味わって愉しみたいじゃないですか?

手巻は面倒だなって人は、紙巻きタバコ(通常のタバコ)で銘柄を変えてみるのも一案です。私はずっとHOPEを吸っていましたが、最近は色々愉しもうと思って銘柄を替えています。

ここんところ紙巻きタバコで固定している銘柄はChe(レッド)アメスピ(イエロー)ですね。いずれも無添加系(刺激少なめ)の味わえる銘柄が好みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました