iQOSの新ヒートスティック(パープルメンソール、スムースレギュラー)購入~新製品は期待はずれだった

喫煙場面 日記

iQOSはサブたばことして喫煙

私の場合、普段は手巻きタバコメインで行っているので、iQOSは気分転換というか、タバコが重いなぁという時に、スッキリと喫煙用にしています。なのでヒートスティックの消費量は少ないです。

ようやく4種類のヒートスティックを吸い終わりかけたので、新しく発売されたフレーバー(スムースレギュラー、パープルメンソール)を買ってきました。

4つのヒートスティックの私流ランキング

レギュラーは芋臭が強くて美味いと思わない私にとっては、バランスドレギュラーの方が美味いと感じていました。バランスドレギュラーは一番人気がないと言われている様ですが、私は一番自分に合っていると思います。

メンソール系は初めて吸った時に、メンソールが別々に口の中に広がって、別々の味(香り)がして、くっそ不味いと思ったのですが、徐々に慣れてきて味がミックスされる様になってきました。

  1. バランスドレギュラー
  2. ミント
  3. メンソール
  4. レギュラー

この順位が自分の中では固まっていました。レギュラーはあまり美味しく無いと私は思います。

スムースレギュラー

先述の通り、レギュラーは最下位にランク付けしていたので、スムースレギュラーを吸った時に、レギュラーが少し和らいだ感じはするものの、美味いとは思わないなと感じました。

「相変わらず芋フレーバーかよ・・」というのが率直な印象です。

レギュラーの臭さ、苦さに比べれば幾分かマシな印象ではありますが。

パープルメンソール

前評判で全然ダメだと知人数名から聴いていたので期待はしていませんでした。それでも試してみないことには、こういう嗜好品は合うか合わないかは分かりませんので買ってみました。

フィルムを開封した時に、ブルーベリー系の香りがして悪くない印象でしたが、蓋を開けてみると芋臭とブルーベリーの様な匂いが混ざって、「センス悪っ」と思いました。期待させておいてこの程度かよと・・

実際に味わってみたところ、想像通り芋フレーバーにブルーベリーの様な香りが混じっていて、これが良い香りだと思って市場に投入してきた、フィリップ・モリス社はセンス悪いなと感じましたね、正直なところ。想像通りのダメさ加減。

いい加減に、この芋フレーバーは止めた方が良いと思いますね。

そもそもiQOSのヒートスティックに共通しているのは、この芋フレーバーがベースになっているので、代わり映えしないというか、飽きるというかそんな印象は否めません。

6つのヒートスティックの私流ランキング

  1. バランスドレギュラー
    一番マシ、味わいは感じられる
  2. ミント
    スーッとした感じは時々吸いたくなる
  3. メンソール
    メンソール強すぎ、妙な苦味あり
  4. スムースレギュラー
    よくわからん中途半端さ
  5. パープルメンソール
    レギュラーよりはマシだが・・
  6. レギュラー
    臭い、苦い、粘膜に刺激あり

残念ながらこんな感じです。もちろんクリーニングはこまめに行っています。

総評

個人的には、敢えて言いますが「芋臭」が柔らかい、バランスドレギュラーミントならアリだなという感じです。

パープルメンソールレギュラーの順位は微妙ですが、パープルメンソールの方が、キツいメンソール刺激で誤魔化している分、レギュラー苦味やら雑味が目立たないという印象です。

世間や知人からも酷評されているパープルメンソール、もうちょっとマシなフレーバーを合わせることは出来なかったのかなぁと思わざるを得ません。ていうか、そろそろこの芋臭から卒業してみてはどうよ?と思いますね。

iQOSは、タバコとは別物だと私は理解しているので、別にタバコ方向に持っていく必要は無いと思いますから、全然違うシリーズを出して欲しいものです。

パーラメントブランドのヒートスティックは既に海外では発売されているらしいですから、紙巻きタバコのパーラメントを彷彿させるような、上品な香りと味わいを実現したヒートスティックが市場に投入される事を願っています。

それには、iQOSというプラットフォームをPM社の独占状態にさせるのは、競合が起きないのでダメだろうなと思う次第です。iQOSプラットフォームはPM社が作ったものですが、他社も同じプラットフォームで競合製品(ヒートスティック)を出せる様にして欲しいものですね。

消費者目線からは当然そういう要望が出るでしょう。今のPM社には似たような芋臭のヒートスティックしか作れないんじゃねぇ・・単なるブームで終わるかも知れません。JTは遅れている分、必死で食い込む必要がありますね。

当面、iQOSは手巻きタバコ(シャグ)の味わいにはかなわないな。ニコチン摂取の手法としてならアリかも知れないけど、香り味わい両方でまだまだダメだと思います。タバコとは違うヒーティング方式ならではの、香り味わいを実現して欲しいものです。何よりもの強みは燃やさない(嫌な臭いが混ざらない)のですから。

最後に

iQOSはタバコに分類されるれっきとした喫煙具です。喫煙は法律により成人のみに許されています。未成年の喫煙は法律で禁止されています。また喫煙による健康被害のリスクもあります。有害物質が少ないとアピールされている電子タバコですが、その根拠はハッキリとしていませんし、リスクがあることはなんら変わりがありません。

より満足度の高い喫煙が出来ることを期待して電子タバコも経験してみましたが、やはり喫煙という行為には健康リスクがつきものだと感じています。非喫煙者が喫煙を始めることは強く止めておいた方が良いと記しておきます。

日本国内において20歳未満の者の喫煙は禁止されています。絶対に20歳未満の人は喫煙しないで下さい。また当サイトでは喫煙を推奨する訳ではなく、喫煙者に対してより良い喫煙を紹介する目的で記事を記しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました