NTTセキュリティ対策ツールのせいでPCが遅い~動作が重いのはこのアプリの不具合が原因だった

PC

パソコンが異様に遅い

ノートPCを引っ張り出してきて記事を記そうとしたところ、なかなか画面が表示されません。CPU冷却ファンはブンブン回ってるのに。この季節(寒くなってきた)でなぜこんなにファンが回る?

しばらく放置しておいたのですが状況は変わりません。仕方なく調べてみると原因が判明しました。

調べ方

調査方法は、Windowsタスクマネージャーを起動し、「プロセス」タブを選択、「すべてのユーザーのプロセスを表示」として、PC全体でどういうプロセスが動いているかを確認します。「CPU」タブをクリックしてCPU消費率順にソート(並び替え)すると便利です。

そうして調べてみるとNTTセキュリティ対策ツール(実体はトレンドマイクロ・ウィルスバスター・クラウド)が暴走している状態でした。このアプリがPCのハードウェアリソース(CPU、HDD)を食いまくってPCが全く使用できないレベルに陥っていました。

HDDリソースの消費は、「リソースモニター」からモニタリングができます。後述します。

久しぶりにPCを取り出した(電源を入れた)ので、セキュリティチェックは大切だと思いますが、だからと言ってやりたい事があってPCの電源を入れた訳ですから、それを妨害する様な振る舞いはセキュリティ対策ソフトとして失格だと思います。「裏方に徹しろよ」と言いたいですね。(非常に有害なウィルスが出回ったなどの緊急の時は仕方ないですが)

私がこういう書き出しをしたのには理由があります。ウィルスバスターには、ほとほと嫌気がさしているという状態だからです。実は「職場」でもウィルスバスターには散々振り回されたことがあって、「自宅のNTTセキュリティ対策ツールでもこれかよ!」と呆れると共に怒りを覚えているからです。

つまりこの記事はウィルスバスターをDISる記事です。申し訳ないですがトレンドマイクロ社を支持されている方はこの記事を読まない方が良いです。

NTTフレッツ・セキュリティ対策ツール

NTT西日本のフレッツ光には、「セキュリティ対策ツール」が付いてくるというサービスが提供されています。しかしNTTがセキュリティ対策ツール(アプリ)を開発しているわけではなく、実体は外注先であるトレンドマイクロにOEM供給してもらっている製品です。つまり実体はウィルスバスターなのですが、NTTブランドでウィルス対策ソフトとしてユーザーに配布しています。当然利用料はNTTからトレンドマイクロに支払っているでしょう。

こんな使えないものは要らないからその分安くしろよ!

利用料はフレッツ光サービスの料金に含まれているので、使われた分だけトレンドマイクロに支払っているんじゃないかなと想像します。だとしたら使ってない人の分はNTTの丸儲けではないでしょうか?あこぎな商売だなと思います。

f:id:sasapurin:20161123132707p:plain

根本的に、トレンドマイクロ・ウィルスバスター・クラウドは問題が多く、ハイスペックなPCでも問答無用で処理が異様に遅くなったりと多くの弊害をもたらしており、職場でもまさにウィルスバスタークラウドを使用していたので実害(トラブル)ありありでした。
※必ず不具合が起きる訳では無いのが厄介です・・

NTT西日本セキュリティ対策ツールVer.8

f:id:sasapurin:20161123124128p:plain

私の仕事の一つは社内のPC管理なので、トラブル発生毎に出動して状態を確認してそれに応じて対策したり、トレンドマイクロのサポートに問い合わせをしたりしたのですが、

私

ウィルスバスターがCPUを占有してパソコンが異常に遅くなるんですが・・

トレンドマイクロサポート
トレンドマイクロサポート

PCを再起動して下さい。それでも改善しないなら、ウィルスバスターを一度アンインストールしてから再インストールして下さい。

私

とっくにそれやりましたけど症状は変わりません。
もういいです・・・

というレベルの回答しか得られませんでした。その程度の事はPCを使用している人がとっくにやっています。もっと技術的な事を突っ込んでみたりもしたのですが、トレンドマイクロのサポートのレベルが低すぎて話になりませんでした。

結局、職場で検証した結果、ウィルスバスターは使い物にならないばかりか害があるという判断に至り、「ESET Endpoint Protection Standard」に変更することにしました。

結局、手間暇をかけて一台ずつ入れ替え作業をしました。ウィルスバスターのライセンス期間はまだまだ数年単位で残っていたのですが、ウィルスバスターの暴走で業務に支障が出る不具合を放置してられませんのでライセンスは事実上捨てる事になりました。

トレンドマイクロ・ウィルスバスター・クラウドの悪行

突き止めるのは基本的なPCスキルがあれば比較的簡単です。タスクマネージャからリソースモニタを起動してプロセスの状態をモニタリングするだけです。もっともウィルスバスターが暴走してタスクマネージャすらまともに動作しなくなる事も有るんですが・・

下図にある「coreServiceShell.exe」が思いっきりCPUリソースを食い荒らしている場合は、ウィルスバスターの暴走と言って良いでしょう。これでも(下図)比較的落ち着いている方です。PCの動作はスペック次第ですがもっさりした感じになります。ひどい時はグラフが上限に張り付いたままになります。

f:id:sasapurin:20161123124852p:plain

次に調べたいのはディスク活動のプロセスです。「読み取り」順で並べ替え(ソート)すると、下図ではcoreServiceShell.exeが1秒間に最も読み取りを行っていることが分かります。つまりこのプロセスがHDD(SSD)のアクセスを占有していると言えます。

f:id:sasapurin:20161123125228p:plain

このcoreServiceShell.exeがCPUリソースとHDDリソースを傍若無人に食い荒らす症状が起きた場合は、ウィルスバスターが暴走していると考えて良いと思います。

この症状が出るPCと出ないPCがあって、これまた理由(原因)が分からないので対処のしようがありません。ちなみにトレンドマイクロに問い合わせた回答は、先述の通り、「PC再起動」、「再インストール」をしてくださいとの内容でしたので全く解決には至りません。

一時的に再起動や再インストールで症状がおさまってもまた後日再発します。時間と労力の浪費です。心情的には俺の時間を弁償しろ!と言いたくなります。

論理的に考えれば根本的な原因が解消されていないから起こるんだと想像がつくと思いますが、開発元がこの原因を突き止めていない様なのでもはやどうしようもありません。

私は既にESETに切り替えたので、ウィルスバスターごときを解析して原因をつきとめるのは無意味なので無駄な事はしません。とっとと乗り替えた方が生産的です。そして同じ被害に遭う人を減らすためにこの様な記事を記しています。読んだ人が信じてくれるかどうかはわかりませんけどね。

本当にPCを活用して成果を得たいなら

本質的な目を持っているなら、無料に釣られず、もっと優秀な(まともな)アンチウィルス・ソフトウェアに変えるべきだと思います。

個人的には動作が重くならない上に検出力が高いESETが良いと思います。私自身も使用しています。Windows版であれば30日間の無料体験ができるので試してみて納得してから購入すると良いでしょう。

ESETをおすすめする理由

トレンドマイクロと手を組んだ時点でNTTは見る目が無く良心的では無い(ユーザー視点ではない)と思います。もっとも、Windows 10にはMicrosoft Defenderが付属しているので単にウィルスからの保護が目的ならセキュリティ対策ツールなんか無くても良いですけどね。

それよりも人間の心理を突いた攻撃をしかけてくるソーシャルハッキング(フィッシング詐欺等)に対応すべきだと思います。好ましくないサイトに釣られてアクセスしようとするとブロックしてくれます。私はそういうのを発見したらESETに通報しています。

すると30分後にはブロック対象になっています。そうやって誰かが通報すると確認してESETユーザーに伝達し多くのユーザーが保護される仕組みなのです。その点でもESETが個人的にはオススメです。無料で30日お試しができますから納得した上で購入できます。

ウィルスバスター・クラウドからESETに変更する作業

  1. ウィルスバスターのアンインストール
  2. PC再起動
  3. ESET Endpoint アンチウイルスをインストール
  4. ESETをアクティベーション
  5. ESET Remote Agentのインストール(ESET Remote Administratorとの連携)

これらの手順でウィルスバスタークラウドを止め、ESET Endpoint Antivirusに入れ替えました。その結果、PCが激重になる症状は全く出なくなり非常に快適になり現場からも好評でした。オマケに今までウィルスバスターに見過ごされていたマルウェアが沢山検出されました・・・(各ベンダー毎に得意、不得意はあるかもしれませんが)

個人用にはESETファミリーセキュリティーを選択

今期、スマートフォンを更新したので、私とかみさんのスマートフォンのセキュリティ対策ソフトを検証する事にしました。

既に仕事で検証済みなので真っ先にESETをチョイスしました。幸いESETは30日の評価試用が出来るので二人で試してみました。インストールしたからと言って遅くならないし、通常の利用ではウィルスなんて検出されないので何事も無く評価期間を終えました。(私のスマートフォンとPCは意図的にウィルスを検証するサイトに行ってウィルス等の検出を確認しました。)

機能的にもウィルス対策はもちろん、迷惑対策(メール、電話、SMS)が実装されているし、紛失対策(盗難対策)も備わっているので、これをチョイスする事に決めました。

また、ESETを選択した理由で決定的だったのはコストパフォーマンスの高さでした。キャンペーン中だったので、5ライセンス(5台分)で3年利用可能となっていて価格は4,500円程度でした。安すぎるという不安は既にありません。何しろ職場のPCもESET(法人版)に全て入れ替えたし、自宅のPCでも検証、スマートフォンでも30日評価版で検証済みだったからです。納得した上でコスパの良いものを選択した訳です。

1ライセンス用のESETパーソナルセキュリティもありますが、ファミリーセキュリティと比較するとあまりコスパは高くありません。というかファミリーセキュリティがコスパ高すぎるんですけどね。計算してみれば答えは出ると思いますが、2台以上のデバイス(PC、Mac、Android)を持っている人は、ファミリーセキュリティを選ぶのが得策だと思います。

PCの動作が普通に戻った

胡散臭い表現になると良くないので、決して「PCが速くなった」とは記しませんが、体感的にはウィルスバスターにリソースを食われて遅くさせられていたPCがキビキビと動くようになったので、体感的には速くなったと感じます。言うなれば足かせが取れた軽快さです。

しかしこれは「本来のPCの性能を取り戻した」にすぎないのです。逆に言えば「PCの性能をウィルスバスターの重さによってスポイルさせられていた」とも言えます。

さらっと記すと自宅には、現在使っているPCが2台あります

  • Windows 7 PC Intel Core i7 MEM:8G
  • Windows 10 PC Intel Core 2 Duo MEM:4G

いずれもHDDからSSDに換装していますのでディスクアクセスは桁違いに速くなっています。SSDに交換した時は劇的に快適に使用出来ていたものです。しかしいつの間にかもっさりと遅くなっていて、ジリジリとストレスを感じる様になりました。

今回、ESET Smart Security for Windowsに変更して、その動作が本来の速度(レスポンス)に戻ったと感じます。ウィルスバスターに足を引っ張られて遅くされていたものが、元通りに戻ったので相対的に体感で速くなったと感じて当然です。決して速くなったわけではなくPCの本来の性能が発揮できるように戻っただけです。当然ながら快適です。

タダ(無料)が悪いとは言わないけど見極めは肝心

仕事では日々、PCを利用しているのでPCを操作することは慣れていますが、逆に言えば飽々しています。出来れば自宅ではPCには触れたくありません。

しかし、こうしてブログを記したりすることはちょっとした気分転換にもなるので、たまにノートPCを引っ張り出して作業をする訳ですが、その度に遅くてイライラさせられていては精神衛生上よろしくありません。

NTTフレッツセキュリティ対策ツールが、フレッツ光に無料でついてくる(という謳い文句だっと思う)ということで、とりあえずインストールしておいた訳ですが、ジリジリと遅くなってPCの操作が追いついて来ない為ストレスになっていました。

今回、スマートフォンのセキュリテイ対策でESET製品を購入し、マルチライセンスの為に余っていたから入れ替えてみた訳ですが、職場での検証通り、良好な結果が得られたので、ESETを買って良かったなと思っています。少なくとも3年はこのライセンスが使用出来る訳ですから。(願うのはこのまま安泰で動作し続けて欲しい)

もし、NTTフレッツウィルス対策ツール(トレンドマイクロ・ウィルスバスター・クラウド)を使っていて、PCの動作が異常に遅い、イライラさせられているという方は、一度、ESETの評価版を申し込み(メールアドレス必要)、30日の評価を行ってみることを強くオススメします。30日間無料でお試しが出来ます。気に入ったら評価期間中にお買い上げすればライセンスキーを入れてそのまま使い続けられます。

世の中にウィルスバスター・クラウドの素行の悪さでイライラさせられている人の為に今日は敢えて、特定製品をDISる記事を記しました。本当にトレンドマイクロには改善を強く願いたいですが、CM等で宣伝しまくってる半面、サポートの質も低レベルだし儲け主義者が経営していると思うので改善は無理だろうと思います。お金をかけるところが間違っていると思いますね。

最後に宣伝です

ESETは動作が非常に軽いのに検出力も高く、パーソナル向けの保護機能が充実しているのでほとんどのパソコンユーザーにおすすめです。ウィルスバスターに金を払うならESETに払った方が良いのは言うまでもありません。

Amazonで購入できるウィルス対策ソフトへのリンク(広告)を張っておきます。価格を比較してみるとわかると思いますが、金額的に大差ない、もしくはウィルスバスターは割高だとわかると思います。

性能は圧倒的にESETが上だと評価されていますがTV CMを流しているウィルスバスターの方が世間では認知度は高い様です。IT業界にいる人やこの実情を知っている人はESETを選びますね。一般人はTVコマーシャルで観たという理由でウィルスバスターを選ぶ様ですが・・そういう人たちって、じょ・・情弱ですね...(汗

⇑あなたならどちらを選びますか?⇓

上記からAmazonの販売ページにアクセスし、レビュー(評価)を参照してみて下さい。ESETの評価が高いことがわかると思います。設定されている価格も良心的です。残念ながらiOSには非対応なのでiPhoneやiPadを使っている方は魅力を感じないかも知れませんが・・

ESETについて

ESETはウィルスバスターに比べると柔軟な設定が施せる反面、普通の人にはわかりにくい詳細設定画面があるので、それを見ると意味がわからなくて嫌になる可能性が無いとも言えません。

しかし一般ユーザー向けのパネルは当然ありますし、基本的にはそれでも十分です。

高度な設定やカスタマイズに興味のある人、人まかせに出来ないという人は、詳細設定に入って行き、更に詳細な挙動をコントロールできます。つまり内部構造をより「見える化」している訳ですから良心的だと思います。ESETはこういう面でも信頼性を獲得出来ていると思います。特にPC関係に詳しい人なら少し調べればほとんどの機能について理解出来ると思います。

反面ウィルスバスター・クラウドには詳細設定に該当する項目は無く、ユーザーの意思で設定を変更したりという柔軟なコントロールができません。完全にトレンドマイクロ任せということになります。そしてその信頼性は低いと私は思っています。

ESET社はスロバキアの会社ですが、日本国内販売(代理)は、キャノンITソリューションズ(株)が行っています。サポートももちろんキャノンITソリューションズが窓口ですから日本語で問い合わせできます。

一方、トレンドマイクロはイギリスの会社(日本法人あり)です。テレビでもCMを打ってますから知名度はウィルスバスターの方が断然高いと思いますが、それだけ(無駄に)広告費を使っているということになります。

各社、30日程度の評価版を公開していますので、インストールして自分なりに評価をしてみることを強くおすすめします。納得した上でその製品を購入するか決めて欲しいものです。ごく普通のあたりまえの事だと思います。

とかく日本人は人任せにしてしまいがちですが、セキュリティツールを使うということは、自分で納得したところに任せる(対価を支払う)べきだと思います。良い物を支持する人が増えないと本当に良いものが残りません。

セキュリティ対策ソフトに何を選べば良いんだろう?と思っている人は、是非ESETも検討してみて下さい。個人的にはウィルスバスターはオススメしません。やめた方がいいです(お金の無駄だと思います)。

結論としてはNTTのセキュリティ対策ソフトは実はウィルスバスタークラウドの見た目をNTT製品に変えただけのものなので、無料でも使わない方が良いと言うことになります。うちはタダでも無意味どころか弊害があるのでNTTのセキュリティ対策ソフトは使ってません。言い換えるとNTTはトレンドマイクロとグルなのか?もしくは無駄な金を払っているという事になります。消費者が賢くならなくてはいけない事例の一つだと思います。

コメント

  1. syosakoi より:

    お疲れ様です。
    私のノートPCが異常に遅いのはやはりウイルスバスターのせいでしょうか。
    2年半経過したので、そろそろ交換時期なのですが。

  2. sasapurin より:

    とりあえずウィルスバスターのライセンスキーを保存して(戻せる様に備えて)から、ESETなどの他のウィルス対策ツールを一時的に試してみてはいかがでしょうか?変化がないなら戻せば善いです。
    評価版を検証できるものが多くあります。個人的にはESET押しですが、カスペルスキーやノートン等も選択肢に入るかなと。

  3. Hirokichy より:

    遅いと定評のあるG DATAと比べてもフレッツのセキュリティ対策ツールは激遅いです。

  4. sasapurin より:

    Hirokichyさん、コメントありがとうございます。
    フレッツのセキュリティ対策ツールは使い物にならないですね。
    NTT回線を契約している人が疑いもなくインストールして、PCの動作を遅くさせられている事を想像するとモヤモヤします。
    いまだにトレンドマイクロは存在しているのでカモにされているユーザーが多いんだと想像します。こういうのなんとかならないものでしょうかね・・

タイトルとURLをコピーしました