ブーツだらけだな~オートバイ用、ウェスタン、エンジニア、ブーツいっぱいでどうするん?

本来の私はスポーツが好きで、持久力系(マラソンとか)が得意で、サイクルスポーツではロードレーサーで長距離を走るのが大好きでした。ちょっと道が違っていたらそっち方向に進んでいたかも知れないです。現実的にはエンジニアの道を歩んだ訳なのですが。

数年前に、ひょんな事で踵骨折の際に足首を痛めて以来、くるぶしの下がとにかく痛くて、冬場はもちろんですが、夏場でも足首を冷やせない身体になってしまいました。靴は普通のスニーカーからハイカットスニーカーに、そして今はもっぱら革のブーツを愛用しています。そんなに歩くことが出来ないのでスニーカーを履くことは殆ど無くなったのです。

移動は基本的に100ccスクーターか単車なので、ウエスタンブーツ、エンジニアブーツ、ライダースブーツを愛用しています。スーツを着用する時もビジネスシーンでも違和感の無いショートブーツを履いています。気づいたらブーツだらけだ・・

ざっと階段に並べてみました。かみさんのブーツも混ざっていますがこれ以外にもまだあります。並べきれないのでまぁこんな状況だと言うことで。

ブーツなら何でも良いというのでは無くて私なりの条件があります。

  • 基本的に天然皮革であること(馴染む)
  • 革の質が良いこと
  • ヒールが交換出来る構造であること(例外を除く)
  • 造りが良いこと(非常に重要)
  • デザイン的に機能的でかつ自分の好みであること

これ以外にも細かいことはありますが、要するに「気に入ったものは長く履き続けたい」という一言に尽きます。残念ながら合成皮革では馴染むのは早いがサヨナラするのも早いのです。私はお気に入りとは末永くずっと付き合い続けたいタイプなのです。

その為には多少の修理費用は必要経費で、養ってきた時間を無駄にしない為にお金で解決するのは前提として理解しています。だからこそ少しずつ少しずつ慣らしをして足に馴染ませながらメンテを繰り返し、自分の足にフィットさせるというプロセスを楽しめるのかなと思います。

自分で言うのもなんですが一種のマニア(変態)だと思います(苦笑

ちなみに、私はブーツインは基本的にしない派なので、ブーツ全体を丸々見せることはまずしないです。エンジニアブーツにしろ、ウエスタンブーツにしろ、ブーツカットのジーンズを上から被せて履くのが一番気に入っているスタイリングだと思っているからです。

そんな私の悩みは・・

最近、メンズ用ブーツカットジーンズを売っている店が無いこと。お高いブランドものならあるんでしょうが、個人的にはデニムに求める要件は低いので、やすもんでも物が良ければノーブランドで結構って感じなのです。

先日は我慢しきれず、レディス用の一番大きなサイズのブーツカットジーンズを買ってしまいました(これはまた別途記そうかな)。かみさんが欲しいというノーブランドのブーツカットジーンズ(ストレッチ)のシルエットが良かったので、一番デカいサイズなら履けるんじゃないかと。結果的にストレッチのお陰でジャストフィットでした。

そろそろアパレル業界、メンズ用のブーツカットジーンズ出して欲しいです。もうかなりくたびれたジーンズばっかりだから買い換えたいんです。お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました