麺屋・國丸:高知市(土佐道路店)~しっかり味の「味噌ラーメン」を選べる味噌ラーメン専門店

グルメ

味噌ラーメン専門店「麺屋・國丸」

高知市の土佐道路にある「麺屋・國丸」については、過去に何度か食べに行ってますが、ブログ記事にし忘れてたみたいで、過去記事を遡った限り見つかりませんでした。その後、同じく土佐道路にある「鈴木食堂」の味噌ラーメンも美味しいと知って食べに行って記事を記してましたが、國丸の方についてブログに記すのを忘れてたという状態でした。

「麺屋・國丸」は高知県南国市の本店が発祥と聞いています。家は高知市の西部の方にあるので、土佐道路店しか行ったことありませんが、しっかり味のラーメンを食べたい時は足を運んでいます。個人的に味噌ラーメンはしっかり味という印象があるので、そういう食べ物を求めている時に行きたくなります。

新型コロナウィルス対策

飲食店には頭の痛い課題だとは思いますが、入店時には、手の消毒、体温のチェックをする様に案内されました。お店のスタッフのやることが増えて大変だと思いますがキチンとしたお店だと感じます。

また、席のテーブルの中央にはアクリル板が設置されていて、対面での会話はアクリル板を隔ててになります。かみさんと食べに行ったので(一緒に住んでいるので)今更感はありますが、お店としてはやるべきことはキチンとやっているということですね。

また、他のお客さんが食べ終わって帰ったあとには、殺菌剤と布で掃除をしていました。こういう所は負担になりますが、きちんと対応しているという姿勢はお店の姿勢が現れるので良いお店だと感じました。

なお、個人的にはもうそろそろ過剰な対応はいいんじゃないの?という気持ちもありますが、それはあくまでも私個人の価値観というか考えなので、自宅から外に出たら、キチンとマスクして、消毒して、体温チェックしてという方針には従っています。特に飲食店等は他の人と接触するリスクが増えるのでお互いのマナーということは弁えています。

駐車場が広いので便利

土佐道路沿いにあるお店の利用で一番困るのが、車で行くと駐車のことです。駐車場にスペースがあまり無いと、停められないことがあったりして無駄足になってしまうことがあります。交通量もけっこうある幹線道路なので、土佐道路沿いの店となると一番最初に考えるのが車での不便なことです。

幸い、土佐道路店の駐車場は割と広いスペースを持っているので、お昼時をズラせば駐車出来ないってことはほぼ無いんじゃないかなと、車での利用も割と便利です。「麺屋・國丸」のお隣には「モスバーガー」もあって、ドライブスルーが混雑しているのを良く見かけます。モスバーガーも好きなので、最悪どっちかで食べられたらいいやって感じで出向くこともあります。

帰り道のことも考えてしまいます。土佐道路は走行方向から逆方向に向けて進むのが面倒ですし、中央分離帯の切れ目から対向車線側に割り込むのは、リスクも増えるし、交通の妨げになるのでなるだけ行わない様にしています。信号で右折して抜け道を通って目的のルートに復帰するという感じで走らせます。それが難しい場所には車では行かない(自転車で行くとか)という位に思っています。

こだわりスープ&麺

「麺屋・國丸」の味噌にはバリエーションがあり、行く度に色々気を引かれてしまいます。味噌だけにこだわっている訳ではなく、スープにも、麺にもこだわりが感じられ、熱々の状態で出してくれるのでハズレにあたったことはありません。

味付けはしっかり味なので、空腹時やインパクトのあるラーメンを食べたいって時に私は利用する様にしています。うちのかみさんも「麺屋・國丸」は好きらしく、「國丸に行こうかなぁ」なんて言うと「私も連れてって!」と食いついてきます。

胃があんまり強くない私的には、味噌ラーメンは重い時もあるので、そういう時は選ばないお店です。比較的あっさりした味噌ラーメンもありますが、今日はしっかり味わって食べたいなぁって時に選ぶお店です。

「金の炙り味噌ラーメン」を食べた

今日はしっかり食べたかったので金の炙り味噌ラーメンを注文しました。このメニューは一番濃厚な味つけだと思います。

麺は食感が良くていい感じでしたし、スープも熱々でした。野菜のシャキシャキ感もキチンと残っていていい具合に調理してくれているのがわかります。スープも複雑で色々な味と香りが調和している感じです。やっぱり金の炙り味噌ラーメンはしっかり味で美味かった。他の味噌も味わいたいので他のメニューもまた食べようと思います。

その他のメニューもある

なお、私にしては珍しくラーメンだけではちょっと足りないかなと、ハーフのチャーハン(半チャン)も追加して注文したので一緒に持ってきてくれました。程よい加減で炒めてくれているので美味しかったです。味付けはやっぱりしっかり味ですねこのお店は。

コメント

タイトルとURLをコピーしました