SANWA SUPPLY NT-19UH2BKプログラマブルテンキーを購入~コピペショートカットを多用する左手指の腱鞘炎対策に効果的

PC

また腱鞘炎勃発

またしても腱鞘炎でPC操作が辛いです。右手首に加え、右手親指、そして左手小指が腱鞘炎で激痛がします。右手首と左手小指は以前にもやってるので後遺症として残っていたものが再発した可能性は高いのですが、それに加えて右手親指までもが痛むとは。

トラックボーラー(トラックボール愛用者)としては親指の腱鞘炎は致命的です。角度を替えたりして工夫はしているのですが、根本的な治療をしてないので治る見込みナシです。温存するしかありません。マウスジェスチャー操作も極力自粛します。

PCを使った作業において、左手小指も結構致命的だったりします。先日記した、ショートカットキーのコンビで、CTRLキーを左手小指で押す操作を多用するからです。もちろん通常のタイピングでもAQSHIFTを押すのに小指は使います。

プラグラマブルテンキーを導入

なるだけ「コピー」「貼り付け」については小指を使わない方向で行きたいなとプログラマブルキーをリサーチしてみたところ、サンワサプライの「プログラマブルテンキー」なる製品を見つけました。Amazonで2,000円ちょっとで購入できると分かったのでレビューを読み、お試ししてみる許容範囲だろうと判断して速攻で注文しました。

SANWA SUPPLY NT-19UH2BK

私の場合は左手で操作したいので左側に配置する事にしました。

この機種はテンキー本体がキーコンビネーション(例えばCTRL+C)を1個のキーに割り当てたとして、本体に記憶してくれます。つまりテンキー本体がショートカットを記憶してくれているので、USBコネクタを抜いて他のPCに取り付けてもキーコンビネーションがそのまま使用出来る点がメリットです。Windowsで動作する専用の設定アプリを使ってキーに割付さえしておけば、LinuxやMacなんかでもこのプログラマブルテンキーは使えます。

キーの割当は専用プログラムを使用

CD-ROMが付属しており、Windowsに限定される様ですがキー割り当て用アプリが入っています。インストールするとデスクトップ上に「NT-19」というアイコンが一つ増えました。

CD-ROMを無くした場合でもダウンロード出来る様です。バージョンアップされてるかな?

Windows 10で使用した場合の注意点は、管理者として実行する必要があります。通常ユーザー権限で実行するとプログラム結果を記憶させることが出来ません。デスクトップショートカットのプロパティから「互換性」-「すべてのユーザーの設定を変更」ー「管理者としてこのプログラムを実行する」にレ点を入れました。

f:id:sasapurin:20160922155758p:plain

チープなキー割付設定アプリ

もうちょっと頑張れなかったの?と言いたくなる様なUIが表示されました。マウスでクリックしたりダブルクリックしたりして設定する様です。

MOD0の状態では一番上の段しか記憶出来ないみたいです。

f:id:sasapurin:20160922160110p:plain

MOD1はENTERキー以外に記憶させられる様です。

f:id:sasapurin:20160922160347p:plain

適当に触っていたら理解出来ますが、CTRLキーを長押しさせる為にはダブルクリックする必要がある様です。その状態でVキーをクリック。最後に「プログラム」で記憶。

f:id:sasapurin:20160922160535p:plain

しばらく使ってみないとどこにどのショートカットキーを配置したら良いか分からないので、当分試行錯誤しなくてはならなさそうです。とりあえず最上段の左側から、CTRL+ZCTRL+XCTRL+CCTRL+V、と記憶させました。

やっぱりもうちょっと頑張って欲しい感じがしますよね・・

でも、設定さえしてしまえば先に記した通り、本体が記憶してくれているので設定アプリは使わなくても良いです。Windows以外のOS(Linuxとか)でも使えるのでその辺りは妥協できる部分だとも思えます。

キートップは手軽に自作加工

キートップの保護カバー(透明カバー)を取り外す工具が付いているので、簡単に取り外すことが出来ます。あとは寸法を測って自作のキートップラベルを作って間に入れるとオリジナルテンキーの出来上がりです。

当面はポストイットとか適当な紙に書いて切って挟んでおく様にして、ある程度固まってきたらきちんとしたサイズでプリントアウトしてはめ込もうと思います。

腱鞘炎対策、右手温存としてはコスパ高い製品に出会えたので満足です。 こういうニーズは有れどあまり知られてないというのが実情だと思うので、身近なところで啓蒙して行こうかなと思っています。仕様上の制限は有れどプログラマブルキーが2,000円程度で買えるならアリでしょ。コスパが高いです。

ポストイット14mmが幅的に丁度良いサイズでハサミで切って簡単に加工できました。

こういうものが便利だと思える人には本当に便利なアイテムなので、キーコンビネーションをボタン一つ押す事でシンプルに操作したいという人は導入を検討しても良いのではないでしょうか?

動画編集や音楽制作(DAW)なんかでもショートカットキーを覚えさせてキートップに記入しておけばキーを一つ押すだけで操作できて便利ですね。ケンジントンのトラックボールと組み合わせると手首や指の負担が減って快適かも知れません。

やはりその場合はキートップに何をするキーなのか機能名を印刷した紙を挟み込んでおくと便利だと思います。もしくはアイコン的な図を印刷してから切り取ってキートップに挟み込んでおくと直感的にわかるかも知れません。各自で工夫の余地ありです。

サンワサプライ USB2.0ハブ付テンキー ブラック NT-18UH2BK

サンワサプライ USB2.0ハブ付テンキー ブラック NT-18UH2BK

2,100円(03/29 15:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

理由は知りませんが廃盤になってしまい品番が変わった様です。しかも値上げされています。ちょっと手を出しづらい金額に跳ね上がってしまいましたね。私の場合はNT-18UH2BKを安く買っておけたのでずっと便利に使い続けられてラッキーだったかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました