「時効警察はじめました」が面白くてハマっている~色々な要素が詰まったコメディドラマ

お勧め

コメディドラマ

個人的にコメディはあまり好きではないタイプなのですが、どうやら笑いのツボが合わないせいで自分には向いてないという先入観があった様です。コメディ、パロディなど映画やドラマ等の作品はたくさんありますが、殆どの作品が私にとっては面白くなくて合いません。

例外的に「チャップリン」、「ミスター・ビーン」、「裸の銃を持つ男」は好きですし、映画として大好きな作品「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の中で出て来るちょっとした笑いはクスッと笑わせてくれますし、笑いが嫌いというのではないのです。

ところが、例えば「ホーム・アローン」の笑いは私には逆に嫌悪感を感じて駄目ですし、同じ笑いなのに何が違う?となると、やはり笑いのツボが違うんだと思います。

昨今のお笑い(漫才)を見ていてもほとんどハマりません。でも転勤で大阪に移動になってテレビで見た「吉本新喜劇」を初めて観た時には面白さがわかりませんでしたが、何度か観ていると笑わされるポイントがあることに気づきました。そしていつの間にかハマってしまいました。

自己分析をしてみると「他人を傷つけるようなお笑いは嫌い」で、「自虐的なボケのお笑いが好き」なのかも知れません。嫌いなお笑いネタを使うタレントが非常に多いので基本的にお笑い番組は見ません・・(暴力的に)すぐ人を叩くお笑いタレントとか最悪です。

時効警察

時効警察はじめました

私と同様に「笑いのツボ」が特殊で、お笑いなんて面白くないという人でもきっと同じ感性を持った人の作品ならハマると思うので、「時効警察はじめました」を先入観で毛嫌いせず見てほしいなと思って記事にすることにしました。マンガの世界を上手く(コミカルに)映像化した様なドラマ、個人的には超おすすめです。

この作品を観たキッカケは「吉岡里帆」さん

最近女性タレント(女優)さんでお気に入りなのは、吉岡里帆さんです。最初は雰囲気というか表情の柔らかさが好みだなと思った程度なのですが、色々な出演作品を観ていると、独特の空気感を持っていて基本的に真面目でハツラツとした印象です。でもコミカルな動きもできたりするという幅の広さが魅力なのです。

そして「時効警察はじめました」に出演していると知って同作品を見たのですが、このふざけたコメディドラマの一員として上手くハマっていて、そこから逆にこの作品「時効警察」シリーズのファンになってしまいました。

時効警察はオダギリジョー(主演)と麻生久美子のコンビでなきゃ

先述のとおり私は時系列にこの作品を観て来たわけではないのですが、「霧山修一朗(主人公)」というぼんやりした人物を演じるオダギリジョーと、その周囲でコミカルな動きをする麻生久美子のコンビは笑いの要素がたくさん詰まっていて、特に麻生久美子さんの魅力が発揮されている作品だと思います。時効警察シリーズはやはりこの二人のコンビネーションで成り立っていると思います。

時効警察シリーズで麻生久美子さんの女優としての印象がガラリと変わった作品です。コメディができるという事は実力の現れだと思っています。

また麻生久美子さんは脚がきれいでスタイルも良いですから、女性警官の制服着用(コスプレ)要素もかなり良いです。この作品は警官コスプレ的な要素も含め、細部にこだわって作られている傾向があり、映像的に楽しみつつ「笑いの要素」が映像の隅々に散りばめられている事に徐々に気付かされます。それがまた笑いを誘います。

様式美、オマージュ、パロディ要素がいっぱい

ストーリーの軸として、警察官「時効管理課(そんな課があるのかも謎だが)」に所属する主人公が、時効になった事件を趣味で調べて犯人を突き止める(けど時効が過ぎているので罰するわけではない)というところからして、完全にふざけてるのですが、これで誰を傷つけるわけでもなく、どうしようもないくだらないストーリーです。

しかし周囲を固める演技力のある俳優陣が、これまたどうしようもなく下らないダジャレを言ってみたり、完全におふざけ作品ですがかなり完成度の高い笑いを映像作品化しています。

また、誰でも気づくおふざけから始まり、画面の隅の方まで確認しないと気づかないお遊びが隠されていたりします。そのお笑い要素は既存のものを引用しているのですが、それは決して「パクリ」ではなく、「オマージュ」(敬意が込められている)や、ひねった「パロディ」であったりと、すごく好感の持てるおふざけなのです。

一例を上げると、加藤茶さんの「ヘプシッ」というくしゃみ(ギャグ)がありますが、作品中でこれが出てきます。加藤茶さんへのオマージュです。具体的には書きませんが作品を観れば敬意が込められていることが分かります。

世の中には「様式美」を意識するとなるほどと思うことが多々あります。別な言い方をすれば「おやくそくの」という感じです。無駄がなく洗練された「おやくそく」を人間は心地よく感じます。

様式美の極論は音楽です。聞き慣れた音楽は耳当たりの良いフレーズの繰り返しがおやくそくです。初めて聴く音楽は新鮮でありながらどこかしら落ち着かないものですが、聞き慣れるとおやくそくになります。これが様式美と通じており、笑いにも「おやくそく」があります。「時効警察」シリーズではこういう要素の笑いをうまく組み合わせているので感心してしまいます。

吉岡里帆という女優さん

「時効警察」シリーズにおいて、吉岡里帆さんは最新版(シリーズ3)である「時効警察はじめました」からのキャストですが、活き活きはつらつとした役柄を演じており、弄られキャラだったりするのですが、いつも元気でこれがまた凄くかわいいのです。

吉岡里帆さんが主演する作品を初めてきちんと観たのは、「健康で文化的な最低限度の生活」で、公務員(ケースワーカー)の役を一生懸命演じている姿でした。一見普通っぽいのにどこか惹かれる魅力のある女優さんだなと思いました。

「時効警察はじめました」において、あまりにもギャップのあるコメディ演技は一層この女優さんの魅力を引き立てていると感じました。こんな幅の広い演技ができる子だったんだなと。(他の共演者の笑わせ演技にも関心しますが)

最後に

「時効警察」シリーズはコメディ作品として本当に面白い。「時効警察」「帰ってきた時効警察」へと遡って観ていますがくだらない場面で笑わされてしまいます。私にとってこれが笑いのツボが合うってことなのかな。

ストーリーの中で過去の様子を回想するシーンがあります。通常は若手俳優を使って若い頃を演じさせますが、この作品では若手を使わずに本人が演じるので、学生服を着ている場面があります。これがまた面白い要素だったりするのですが、役者の演技力も地味に要求されると思いますね。

もちろん吉岡里帆さん、麻生久美子さんが学生服を着たりして演技をするのでコスプレを観られてラッキー♪な作品でもあります。今後も活躍してほしいです。

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