テリオスキッド(TA-J131G)の車検を通した~今回はディーラー(ダイハツ)に依頼した

日記

テリオスキッドを中古(約50,000KM走行)で入手してから約3年が経過しました。車検が約一年残っている状態の中古車だったので、約3年乗って現在の走行距離は約82,000KMです。年間走行距離1万キロペースを維持している感じです。ほとんど職場と自宅の行き来を週末に移動するだけなので年間の走行距離は簡単に計算してほぼその通りで維持しています。

元々、年式の割に走行距離が少なめでタイヤは9分山残っていました。クラッチはすぐ滑り出してOHしましたけどね。私が所有してから3万キロ走行し、現在タイヤは7部山残っている感じです。ノーマルタイヤというのもありますし、乗り方のこともあってあんまり摩耗していません。

私のテリオスキッドの乗り方は、夜遅くなってから高知市~四万十市の約100KMを走行するのがメインなので、2時間の走行中に停止する事もブレーキをかける事もあまり有りません。よってタイヤもブレーキパッドの摩耗も少ないので、今回の車検の点検でもブレーキパッドはまだまだ残っているとのことでした。加速や停止をあまりせず、一定の速度で巡航する乗り方なのでタイヤの摩耗も最小限と思われます。

車検を予約する時点で指摘箇所が2つありました。

1つは、ヘッドライトバルブをLEDに替えているのが車検に対応してないの事で、純正のハロゲンバルブに戻してディーラーに預けました。

2つ目は、バックミラー取り付け型のドライブレコーダー配線を、フロントガラスの隅っこに2箇所両面テープで貼り付けて固定しているのが駄目だとのことでした。某量販店の車検では問題なかったのですが、ディーラーの車検ではフロントガラスには小さいものでも貼付してはいけないという基準があるらしく、このままでは車検を通せないと言う事でしたので配線を撤去して両面テープも剥がしました。後日、内装のプラスチックに貼れる両面テープでピラー部分に配線固定具を貼り付けしようと思っています。

エンジンオイル、オイルエレメントは自身で管理し一定距離走行すると交換していますので、今回の車検では対応しなくて良いですとお願いしました。

事前検査で車両の下側がサビて来ているので防錆塗装をオススメしますと言われたので、ちょっと迷ったのですがお願いすることにしました。この先いつまでこの車に乗り続けるかわかりませんが、サビてボロボロになってからでは遅いので先行投資で対処しておくことにしました。

今回の車検では約8万円かかりました。車って本当に維持するのにお金がかかりますね。毎年の事ながら春には自動車税の支払いが待っています。もちろん乗ればガソリン代もかかりますし、保険料もかかります。今回任意保険料は値上げだと聞きました。等級が上がっても昨年より100円位しか下がっていませんし・・

車って銭食い虫だと思います。お金の事なんか気にしなくても良いという人以外は、車の必要性を感じなければ「持たない事」が一番賢い選択だと思います。日本で自動車を所有するには理不尽なお金(上納金)がかかります。

なお、今回ディーラーから代車を借りました。自転車(MBX)が載ると思っていたのですが無理でした。徒歩ではちょっとキツいので代車をお願いしました。貸して貰った車はFFのAT車だったので違和感ありありでした。信号で止まるとエンジンは自動でストップするし、AT車特有のダイレクト感のなさからアクセル操作は違和感だらけですし。まぁ慣れればそんなことも無いんでしょうが、やっぱり私はMT車がいいなと思いました。

代車を借りた時点で、ガソリンは半分近く消費されていましたが、借りたものを返却する際には給油して返すのが礼儀だと思っているので(車に限らず親からそういうものだと躾けられました)、満タンに給油して返しました。予定より早く車検が上がったとの連絡が来たこともあり、ディーラーと自宅の往復(15km程度)しか乗っていませんが、きちんとして返した方が気持ち的にもスッキリしますからね。とにかく最近はガソリンが高いですね。

過去記事一覧

コメント

  1. テリオスキッドMT より:

    こんばんは。
    先日、高速道路を走って神戸まで往復。
    高速はスイスイ流れてたので燃費の伸びを期待。
    翌日、給油して燃費計算したら13.09km/ℓと期待外れでした。
    高速に乗る前と降りた後の走行がマズかったか?
    高速は80km/hを維持してたのですが。まだまだ修行が足りません。

    • ささぷりん より:

      テリオスキッドMTさん
      こんにちは、コメントが自動承認された事に気づかなくて、今頃すっかり遅い返信になってしまいました。申し訳ありません。

      当方は4月から仕事を変えたため、車に乗る機会もめっきり減ってしまいました。まだ3月に給油したガソリンがタンク半分ほど残ってます。(日々電車通勤なので)
      日頃乗らないためバッテリー上がりとなり、対処としてバッテリーキルスイッチを取り付けました。
      夏場は燃費(距離)が伸びる傾向にあると思いますので安全運転でデータ取りして下さいね。多分私のテリオスキッドはインタークーラーナシで2WDなので15km/L以上走るのだと思います。

      • ウチダ より:

        ささぷりんさん、こんにちは。
        テリオスキッドのレポートが無いと寂しくなってしまいます。
        今日は18年ものの愛車を少しだけメンテしてやりました。
        ヘッドライトのくすみ取りです。僅かな作業で意外とクリアになり満足。
        若返って男前になったような気がします。

        • ささぷりん より:

          ウチダ様
          コメントして下さってありがとうございます。
          愛車のメンテナンスを行うと気分が良いですよね。私も車は長く所有する方なので過去に乗った車もテリオスキッドも自分で出来ることはなるだけ自分でやってました。
          テリオスキッドは仕事で仕方なく(足にするため)買った車でしたが、先入観で思っていたよりも良い車だったのでまだ手離さずに所有しています。

          テリオスキッドの記事が全然書けてなくて申し訳ありません。
          実は4月に転職してから電車通勤(定期券)となり、車に乗る機会がめっきり減りました。
          減ったどころではなくて、ほぼ乗ってない状態でして、3月に給油したガソリンが10月になった今でもタンクに15リットルくらい残ってます。
          案の定バッテリー上がりもしてしまい、対策に、バッテリーを切り離す手動スイッチも取り付けた始末です。
          5年間、毎週末の夜中に欠かさず片道100キロの道のりを2時間かけて単身赴任していたのが懐かしいです。

          来週、屋外イベントに親を乗せて参加する予定なので、たまにはテリオスキッドの写真でも掲載しようかなと思っています。また、市街地チョイ乗り用途に変わり燃費ガタ落ちな状況もレポートにしてみようと思っています。
          給油しないとハッキリとは分かりませんが体感的には燃費が13km/L程度に落ちてると思います。
          18km/L走っていた車でも用途が変わると、やっぱり燃費がガタ落ちになるんですね。
          (それまでの用途がちょっと特殊だったのかなぁ・・)

タイトルとURLをコピーしました