Wonderfox HD Video Converter Factory Proを使ってみた(2)~動画ダウンロード(保存)が便利

PC
PC作業

「Wonderfox HD Video Converter Factory Pro」レビュー

「Wonderfox HD Video Converter Factory Pro」を使ってみる機会を得たのですが、あまり遊んでいる時間もなくてペースが遅くなってます。

最初はほぼ興味がなかった動画のダウンロード(保存)機能について試してみたところ、思いの外便利だということに気づきました。YouTubeをはじめ、色々な動画サイトの動画を保存できちゃいます。ネットワーク(回線)が遅くてストリーミングでは快適に観られない場合もあるので、時間のある時にダウンロードしておいて後から動画プレーヤーで再生すると実に快適です。

具体的には記しませんが、こういうサイトの動画は無理だよな?と思って動画保存を試してみたところ、見事に保存に成功したり、期待していた以上に活躍してくれてちょっと感心してしまいました。

多くの動画配信サイトでは、仕組み的にムービーファイルを細切れにしており、視聴する時に順番に再生する仕掛けをしています。専用のプレーヤーが細切れの動画を連続して再生する様になっていて(おそらくJavascriptsで実装している)手作業ではとてもダウンロードしてられませんが、そういう動画サイトの動画は配信の構造を解析して短い動画を順番にダウンロードして連結して、最終的に一つの動画ファイルにまとめてくれている様です。

「Wonderfox HD Video Converter Factory Pro」の場合、ダウンロードファイルの保存フォルダをエクスプローラーで開いて見ていると動作の様子が分かります。小さいファイルを順番にダウンロードして、メインのファイルに連結して、また次の小さいファイルをダウンロードして、メインのファイルに連結して・・という繰り返しです。メインのファイルの容量が徐々に大きくなっていく様がわかります。

たまにアップデート通知が来るのは順次対応サイトが増えている?

動画保存に関して言えば、以前やってみて対応してなかったサイトが、再びやってみたら保存に成功した場合もあります。思い返してみれば、その間にアップデート通知が来てアプリをダウンロードして上書きインストール(バージョンアップ)したのをなんとなく覚えています。

私自身、動画配信の仕組みについてあまり詳しくありませんが(あんまり興味もないし)、ローカルに保存できない様に細工する仕組みや手法としていくつかある様です。それらの仕組みに対応するアップデートが追加実装されているらしく、以前は保存できなかったサイトの動画がしばらく経ってアップデートしたことにより対応しているということがあるのです。

動画を保存したくなる理由

個人的に、この動画どうやって編集してるのかな?というものはローカルに保存して、TMPGEnc MPEG Smart Rendererで開き、1フレームずつ調べてみたりすることもあります。TMPGEnc MPEG Smart Rendererは動画のカット(CMカット)が効率よく行える様に製品化されている動画編集ソフトですが、実はプレーヤーとしても便利に使えると思っていて、シーンの切り替わりのトランジションについてじっくり観てみると色々なテクニックを使っているのが分かったりして、動画編集のテクニックを見て盗むということが出来ます。そういう用途にも使っています。なのでローカルに保存できるのは便利なんですよね。

動画配信サイトの保存禁止対策

また、動画配信サイトによっては、保存されない様に仕組みを変更したり対策をしている場合もあると思います。イタチごっこではありますがそういうのを追いかけてくれている感じもします。どこの動画配信とは言いませんがメジャーなサイトなら対策しそうです・・(配信サイトの仕様が変更になったらアップデートしていることが公式サイトで説明されていました)

そういう訳で「Wonderfox HD Video Converter Factory Pro」の動画ダウンロード(保存)機能については、思っていたより断然使える!という印象です。利用者が多いサイトは優先度を上げて対応していると思います。継続的にアップデートが続けられている様なので、開発元には頑張ってほしいなと思っています。

さて、こうやって宣伝的な記事にしていますが、「Wonderfox HD Video Converter Factory Pro」を誰かが購入してくれたとしても、私にメリットがあるわけではないので、忖度の記事を記している訳ではありません。不便なところは不便と記します。動画ダウンロード(保存)に関しては便利だと素直に感じています。

便利なTMPGEnc MPEG Smart Rendererもおすすめ

よろしかったら、無劣化で動画カット編集をするのに便利な、TMPGEnc MPEG Smart Rendererも是非試して下さい(開発元からお試し版をダウンロードして試せます)。BDAV形式のオーサリング機能も実装されているので、Blu-ray形式に合致している動画であれば非常に高速にBlu-ray Discを作成できます。

何より、カット編集が非常に高速にできるのでストレスがありませんし、スマートレンダリング対応の形式での書き出しであればレンダリング処理がほとんど発生しないので高速です。そして良かったら下記から購入して下さると、アフィリエイト報酬が私に少しだけ入りますので嬉しいです。

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6 |ダウンロード版

TMPGEnc MPEG Smart Renderer 6 |ダウンロード版

5,837円(04/18 14:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました