まずは自分のタイプを診断?

証券会社比較-賢いネット証券の選び方にアクセスして、自分のタイプを診断。私は素直に初心者コースから診断してみた。


ハッキリ言って貯金はそれほど無い。だからこそなのかも知れないが、この低金利の時代に銀行に貯金しておいても、メリットは一個もナシ。貯蓄期間で優遇されるとかそんなのもないし。だったら自分のお金を銀行に使わせるのは勿体ないと思えてくる。私は中長期型のじっくりタイプと診断された。当たってると思う。
引き続き、サービスの充実度/手数料の安さ、取り扱い商品数/注文機能の充実など色々見てみる。
手数料の安さだと、楽天証券に目が行ってしまった。ちょっと楽天証券を分析。
楽天証券の現物取引手数料のうち、20万円以下手数料無料は「いちにち定額コース」利用で、新規口座開設後3ヶ月間(3ヶ月経過後は525円かかる)の期限あり。10万円以下の場合は手数料無料なのだ。
注文機能は最小限OKって感じだろうか。豊富でもないけどまぁ最初は使わないだろうなって機能が使えないだけなので関係なし。
ちなみに人気No.1のオンライン証券会社は、「イー・トレード証券」で、「楽天証券」はNo.2。何が違うのか比較してみた。「イー・トレード証券」の手数料は、50万円以下は一律で472円というのは一番安い。ただ、最初はそんなに売り買いするつもりは無いしそんなに利益が出るとは思え無いので、この辺りは選択に迷うところ。お手軽さは「楽天証券」だけど、少し将来を考えたら「イー・トレード証券」の方が良いかも知れない。
ちょこまかと株を買い足していくにはどっちが良いんだろうか?やっぱり「楽天証券」の方かなぁ。開始してから3ヶ月以内に20万円も動かすつもりは無いから、やっぱり10万円の手数料無料ってのが嬉しいかも。しかし微妙な金額設定してんなぁ。選択に困る~
そんな感じであれこれ見ていると、最初は違いが分からなかった証券会社の特徴が少しずつ見えてくるのであった。多分この本に書いてある解説で取り上げられている、「イー・トレード証券」で落ち着きそうな気がするけど焦らず気長にやろうっと。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました