ネット株のバーチャル体験を始めてまだ1日しか経っていないけれど、実際に自分の選んだ銘柄の株価変動を見てふと気づいた事がある。確かに変動が見られたのは実感があって嬉しかったのだが、1日過ぎたら過去の事だという事実。このまま何ヶ月も覚えてて行けるハズはない。
そう気づいた時に、チャート(特にローソク足)の記録は、非常に重要な記録だと痛感した。誰が考えたのか知らないが、ローソク足には、その日の株価変動の4つが記録されていて、後で見た時に、その日どういう動きをしたかが分かる。
バーチャル株の銘柄を決める時に、私はなんとなく雰囲気で選んでみたのだが、せっかくの情報(記録)をしっかり活用していなかった事に気づいた。やっぱり基本中の基本であるローソク足はしっかり理解して活用しなくてはならないと思った。そうすれば過去の情報が、リアルタイムで見ていなくても生きてくる。
ローソク足の解説は書籍などでもされているが、分かりやすく解説している書籍は結構少ないと感じる。今はネットで情報は探せるので、ローソク足などの基本知識を選るには、「目指せ!株の達人」をお勧めする。これなら本買わなくても知識は十分身に付くから無駄がない。
チャートの重要性に気づいた
ネット株

コメント