中古本やCDの買取販売で着々と店舗を展開して来たBook Off。実際家から15分以内で行ける店舗は2つあります。ヤフオクなんかで専門書を買っても、送料や振込み手数料を考慮すると、BooK Offで買った方が安かったりするんだな。
CDやコミック本などの、若年層が好む物の在庫数は結構なものだろうと思っておりましたが、どうやらブックオフコーポレーション(3313)が、ネット販売を本格的にやるとのこと。なんとAmazonに対抗する気構えでいるとか。
私自身Amazonの「マーケットプレイス」を使って、読み終わった本を売ったりしていたのですが、出品者と購入者の仲介手数料を取られる上、送料はまた別途かかるという、出品者にも購入者にも優しくないシステムだとわかってからは、利用するのをやめました。
普通にヤフオクなどで考えれば、同じ出品者からまとめて購入すれば、送料や振込み手数料を節約できるのですが、「マーケットプレイス」にはその仕組みが無いからです。売った方も買った方も高くつくのがAmazon方式。だめですよ。それに対抗するって言う、ブックオフにはいやおうなしに注目させられてしまいますね。
また、既に利用されている方も多いと思いますが、ヤフーとイーブックオフがYahoo!オークションで提携して、中古本、CD/DVD、ゲームソフトなどを販売するルートも出来ています。
Amazonの弱点を突いた方式でのネット通販が、良い結果を生みそうな気配がします。Amazonと言えば「消費者レビュー機能」を特許として取得したりして、オンラインショッピングとしてはかなり大きなシステム。この巨像をブックオフが倒せるのかどうか一消費者としても見ものです。Amazonはアフェリエイトも利用していますが、まだ収入はゼロ。個人的には買い物する時のリサーチとして使うのが賢いかなと思ったりしています。ここんところ株価下がり傾向のブックオフですが、ネット通販事業で収益増加、株価盛り上げ、ともに頑張れ!
ブックオフコーポレーション(株)
ネット株

コメント