705NKを手にして一ヶ月が過ぎた。メモリーカードに保存している画像ファイルへのギャラリーアクセスがメチャクチャ遅いorハングアップroメモリー不足という類の不具合は多発しているが、概ね快適に使える様になってきた。やっぱりこの手のツールは愛着と慣れが肝心だな。
最初はテーマを入れ替えたりして遊んでいたが今はNokiaデフォルト。待ち受けにスケジュールを表示させているから、凝った背景画像があっても読みづらくてむしろ邪魔だから。色々試している内に自分のスタンスが見えてくる面白い携帯だ。
ThinkPad X31をメイン作業に使っているけれど、Bluetoothが装備されていないので、USBタイプのドングルが欲しい今日この頃。 そうすればもっと快適に705NKが使いこなせると思う。今は仕方がないので標準添付のケーブルを使ってPC Suite、もしくは大容量デバイスとして認識させてPCと連携させている。最近705NK単体で作業出来ると良いのになぁという思いが出てきた。テキストファイルなんかを直接いじれるエディタなんか無いのかなぁ..
調べてみたら、まずはファイルマネージャが重要だと知った。そしてPythonで動くファイルマネージャとテキストエディタが有ることを知る。こうなったらPython入れるしか無いジャン!という訳でPython for S60をインストールする事にした。検索してみたら色々なサイトで紹介されているが、情報がまとまっているサイトを見つけたのでこちらの情報を参考にさせて頂くことにした。
Python for S60のインストールは簡単だ。何故ならばシンビアン認証を受けているアプリだからだ。普通のSISファイルをインストールする様に、PC Suiteを使ってアプリケーションのインストールをすればいいだけ。S60 Fanに詳しく手順を記してくれているのでつまずく所は無いと思う。
頼ってばかりだといざという時に思い出せないので要点だけ備忘録しておく。SourceForgeのPyS60プロジェクトから最新のSISファイル二種類をダウンロードしてインストールするだけの話だ。注意点は下記の順番にインストールしないといけない事だけ。ちなみに本体のメモリーでは無く、miniSDの方にインストールした。
- PythonForS60***3rdEd.sis
- PythonScriptShell***3rdEd.sis
二つのSISファイルをインストールし終えたら、「エンタテイメント」の中に「Python」アイコンが出来ているハズ。起動したら
オプション>Run Script
とすれば、サンプルのPythonスクリプトがリスト表示される。ball.pyでも実行してみると良いと思う。スティック操作に従ってボールが動くシンプルなプログラムだ。右上のソフトキーを押せば終了できるみたい。色々サンプルを動かしてみるとPythonって凄いなととりあえず感動してしまう。やっぱりプログラミング出来たら全然面白さが違うよなー、勉強しなくては。
この次はPythonで動くファイルマネージャをインストールしたい。
S60Fanは閉鎖されてしまった様だ。あれだけ膨大な情報が整ったサイトが閉鎖になったのは705NKユーザーとしての資産を失ったとしか思えず非常に惜しいところである。Allfile化が日本でも話題になった頃、某巨大掲示板でゴタゴタがあり、S60Fanの立役者でもあった○○○パパさんが攻撃されまくった痕跡がログに残っている。Allfile化というテクニックは元々は海外で見つけられたものらしいが、それを日本人にも分かりやすくかつ705NKという日本独特の仕様でも行えるようにハック&解説して下さったというのに。もちろん直接お会いしたことは無いが、文面からすると根っからのハッカー体質な方と思われる。潔くネット上から情報もろとも消し去ったというところだろうか。(2008/06/01)


コメント
705NK:pyFileManager(ファイルマネージャ)
705NKにPython for S60をインストールしたので、色々と拡張性が…
Python For S60
Python環境で開発されたアプリを動かす場合に必須(と思われる)。[E:cat