AdSens:小切手が届いた

先日AdSenseが100ドルに達したというエントリーを記したばかりだが、早速Google AdSenseの広告報酬小切手が届いた。改めて記してみると下記のとおりになる。

  1. 2007年01月27日:AdSenseに承認された
  2. 2008年01月03日:$50に達した時にPINコード通知が届いた
  3. 2008年04月22日:-US$105.48支払い済み
  4. 2008年05月03日:-US$105.48の小切手が届いた 

さて届いた封筒にはGoogleと書いてなく、また英語で住所氏名が書かれているので、かみさんが変な手紙が届いてるでと不安そうに持ってきた。タイミング的にAdSenseだろうと思ったので開封してみた。 うーん、見たことの無い英語が書かれていて訳が分からない感じだ。質素な紙で下の方に小切手っぽいデザインの部分があったので、そこを見てみたら「GOOGLE INC.」と書かれていたので、やっぱりAdSenseの報酬だと裏付けが取れた。金額も一致している。

うーん換金するにはどうしたものか?と考えた末、やっぱりGoogleで検索してみたら、銀行に持っていって換金することになりそうだと分かった。しかし日本の銀行にもって行くと手数料が2,500円位かかるらしい。今回105ドルで支払われる金額だから、今の一ドルが105円として、11,000円ちょいと言うことだろう。換金は円高の時に行うとレートから換金率が悪いというのは簡単に想像出来る。ちなみに小切手の発効日から6ヶ月が有効期限らしく、それ以降になると無効になるのでまた再発行して貰わないといけなくなるらしい。だから単純に考えると6ヶ月以内で円安の時に換金すれば少しお得という話になるわけだ。

ところが、過去六ヶ月の為替レートのチャートを見てみてもそれほどの変動はない。つまりたったの100ドル程度では、為替レートうんぬんと言うのはアホらしい話である。今の為替相場からすると漠然と円高といえるだろうから、いっそのことドルのまま口座に貯金しておくのもありかなと思えてきた。当然ながら小切手>口座への手数料がかからないシティバンク口座開設を検討した。

シティバンクに口座開設する際に気をつけないといけないのは、一定条件を満たさないと月額2,100円の口座維持手数料がかかってしまうことだ。一発これを発生させてしまえば、AdSenseの小切手換金手数料とほぼ同じ額の手数料が発生してしまい、本末転倒となってしまう。そう考えるとシティバンクへの口座開設は無意味に思えてきた。

いや、厳密にはシティバンクで外貨預金を行うことは無意味ではない。資産を分散して運用することは今の世の中重要な事だと思うし、正直言って外貨預金はやったことが無いので一度やってみたいとは思っていたのだ。この機会に外貨預金を持ってみるのも悪くないのだ。口座維持手数料を発生させない条件は調べたら2つあった。

  1. 円預金が50万円以上
  2. 外貨預金が20万円換算以上

一見2ならかなり条件が良い気はするが、気をつけなければならないのは、元本割れというリスクがあることだ。長期保有を考えれば一時的に元本割れしても関係ないと思えるし、今は円高っぽいので割れる可能性は少ないとは思うが、割れたら20万円換算の評価以下になることも考えられる。そうなったら問答無用で口座維持手数料が発生するわけだ。つまりうっかりしているとどんどん目減りして行くという落とし穴があいている。もちろん倍以上の50万円位を元手として外貨にしておけば、評価額20万円以下になることは稀だとは思うが、リスクといえばリスクである。やはり本腰を入れて外貨預金をやる覚悟が無いと手を出すべきではないと思った。

シティバンクに気になるサービスがあるのが目に付いた。オンライン専用口座の「eセービング」である。通帳が無くオンライン(ネット)専用だと書いてあった。オンライン専用って事は、小切手持って言っても窓口では扱ってくれないという意味なのかな?でも小切手扱ってくれるならこれ使わない手はないな!と思い電話して聞こうと電話を手にした時に決定的な文言が目に入った。

eセービングとは
シティバンク銀行株式会社がご提供する、オンライン専用の円普通預金口座です。

外貨扱えないじゃん...

という訳でシティバンクに口座を開くことはあきらめた。というかメリットが殆どないと思われる。なぜなら後で分かった事だが、Google AdSenseは、日本向けにも「銀行口座への送金」を開始してくれているのだ。全く知らなかった。小切手でしか受け取れないと思い込んでいた。もっと早く100ドルに達するまでに調べて銀行口座を登録しておくべきだった。かなり後悔している。

上記リンク先に日本語で手順を書いてくれているので読めば分かると思うが、早速やってみたので備忘録しておく。

  1. 「アカウント情報」>「お支払いの詳細」>「編集」
  2. 「新たに銀行口座を追加」>「続行」
  3. 銀行口座情報を入力すると、数日中に小額の振込みがあるらしい。
  4. その振り込まれた金額をデポジット金額として入力すれば口座の照合が完了

これで次からは小切手ではなく、銀行口座へ支払われるようだ。最初からこれをやっておけばよかったと少々後悔している。だって約1万円の報酬受け取りに手数料2,500円支払って、しかもわざわざ銀行に出向かないといけないなんて。やってられないよねぇ~

知っていると知らないとでは大きな違いだなと思ったり。まぁ小切手を換金するのって滅多に無い事だから経験出来るという意味では良いかな。と言う訳でAdSenseをやっていてもうそろそろ100ドルに達するという人は速やかに銀行口座を登録した方が良いと思われる。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました