公式宣言から遅れながらも、2011年10月10日頃にサービス開始されたYahoo!ボックス。まんまDropboxのパクリだと言われても仕方のないサービスではあるが、魅力的なのはストレージの容量。無料ユーザーで5GB、プレミアム会員だと50GBが利用出来る。私はヤフオクを利用するのでプレミアム会員。いきなり50GBのクラウドなストレージを手に入れた訳だ。
ところがこれが遅い・・・専用のアプリをインストールすると、Dropboxの様にフォルダが作られる。そこにファイルを放り込むと自動的にファイルアップロードしてくれるという仕組み。他のユーザーとの共有も可能なのはDropboxと同じ。目新しさはやっぱり無い。
そもそも、ブリーフケースとフォトのデータを自動的に移行するという触れ込みであったが、移行に失敗したのか後回しになり、Yahoo!ボックスのサービスをとりあえずリリースしたというのが現実。そのYahoo!ボックスが遅いのだから後発のサービスにしては、お粗末過ぎると言われても仕方ないだろう。
不思議なことに、Softbankの息が強くかかっているYahoo!が、iPhoneアプリではなく、Androidアプリを先にリリースしてきた。もちろんかなりバグや仕様の甘さがあるのは承知の上。もしかしたらバグ取りをAndroidユーザーにサせるためにiPhoneアプリのリリースを後回しにしたのかも知れない・・だとしたらあざといな。
サービス開始したばかりなので信頼性は無いに等しい。とりあえず重要なファイルはアップロードしないことだ。どうでもいいファイルをアップロードしてみたり、元ファイルは手元にキッチリ保存した状態でCOPYしてみるのが安全だと思われる。
Android版のYahoo!ボックスアプリ、ボロクソに評価されてますな。ヤフージャパンも頑張っているとは思うけど、どうもアラが見えて仕方ない。中途半端な状態でリリースするのはどうかなと思うが、堅実なアプリを作るジャストシステムのATOKでさえ、対応機種を明示せずに販売していることから、スマホアプリはバグ有ってもリリースしてバグレポートを集めるみたなやり方なのかも知れないなと思っている今日この頃。
という訳で、Yahoo!ボックスのAndroid版アプリもバージョンアップされました。まだまだ実用には程遠いけど、着実にユーザーからのフィードバックを得て使えるサービスに仕立てて欲しいですね。私は一応プレミアム会員なので。出来ればSCPとかSFTPが使えるようにして欲しいけどね。そうしたら追加料金払って1000GBプランに申し込んでもいいかも。rsyncが使えると、さくらVPSと連携できて最高だ。もはやそういう時代だと思うんだけど、コンシューマ向けには所詮はスマホと連携止まりかな。


コメント