先日Firefoxの機能拡張プラグイン:Flagfox(国旗アイコン表示される)をご紹介したばかりですが、また面白いプラグインを見つけたので早速使ってみる事にしました。
Forecastfoxという機能拡張を使うと、なんと嬉しい事にブラウザの右下(他の位置にも変更可能)に地域のお天気アイコンが表示されるのです。今日、明日、明後日の天気が表示できます。マウスポインタを重ねると詳細も表示されます。
試してみようと思う方は、「forecastfox 日本語対応版」を訪れて、説明を読みながらインストールして下さい。このサイトの運営者が日本語対応させてくれているので、現時点は、このサイトからダウンロードしないと日本語対応出来ていません。その仕組みも解説されているので目を通しましょう。
残念なのは、まだ完全に日本語対応していないので、気象状況によっては、英語のメッセージで表示されます。「Snow mixing with sleet」とか。「所により曇り」なんてのは綺麗に日本語で表示されます。
しかし、この日本語メッセージは「たかのり」氏が作成した、自前のApacheサーバのフィルタを通してリソース元にアクセスすることで、我々日本人ユーザーの元には、フィルタによって翻訳された情報が届くのです。
英語のまま表示されるメッセージの記録と簡易翻訳
Snow mixing with sleet
みぞれ混じりの雪
Mostly cloudy and cold
ほとんど曇りで冷たい
snow and rain in the morning
朝は雪と雨
partly sunny
一部日当たりの良い晴れ
レスポンスを上げようかと思ったけど、そういう仕組みが無い様なのでここに記録して行きます。自分で翻訳フィルタサーバ上げろって?Pythonなんて私には分からんのです。mod_pythonを使うと言う手法や、 翻訳フィルタ本体のソースも公開して下さっているので、独自にフィルタを充実させていく事は可能だとは思いますが、天候なんて地域差もあるし、なにしろ一元管理が一番効率が良いので、作者の元に翻訳されなかったメッセージをお知らせするのが一番だとは思うのですが...


コメント