Firefox使ってんだから、機能拡張使わないと損だよなとか思って、Greasemonkeyをインストールしてみたけど、肝心のスクリプトを書けなくて(涙)そのまま放置してた。
先日、mixiにログインしたらいきなりデザインとレイアウトが変わっていて戸惑ったが、どうやらこの変更に不満を抱いたmixiユーザーが抗議する為のコミュニティを作ったりとしている様だ。気持ちは分からんでも無いがまぁmixi側の都合もあるだろうからね。
たまたまこんな事をやった人が居るって情報をキャッチした
リニューアル後のmixiを2カラム/750px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた
"別に2カラム原理主義者というわけではないのですが、カラム変更オプションが無くなったのでついカッとなって書いてみました。"
という理由が笑えるというかなんというか。 頭のイイ人は居るもんだな。
もしやgreasemonkey(グリースモンキー)でこのスタイルシート使えるんかな?と思ったけど、まだgreasemonkeyの事良く分かってないから、素直に「Stylish」拡張をインストールするしか無さそう。
かし、訳も分かってない機能拡張を次々インストールするのも抵抗が有るなぁと躊躇していたら、
「リニューアル後のmixiを2カラム/750px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた」をGreasemonkeyスクリプトにしてみた
って人まで現れて、オマケにmixiの仕様が変わった時の変更アップデート通知機能まで付けてくれているって言うから、こちらにお世話になることにした。この機会にGreasemonkeyを使って行き、スタイルシートの改造を少しずつ理解していこう。
猿のアイコン(Greasemonkey)を有効にした状態で、上記サイトのJavaスクリプトを実行したら、定義ファイルが読み込まれた。mixiにアクセスしてみたら、タイトル画面の画像が削除されている。すげぇ~スッキリした感じ。Greasemonkeyは設定してあるURLを読み込む時に定義に従いスタイルシートを変更してくれる様だ。
リニューアル後のmixi画面も2カラムでスッキリ表示(広告が表示されないしー)で嬉しい。
ごちゃごちゃ表示されていると鬱陶しいもんね。
いつもながら頭のイイ人はいるもんだなぁと感心してしまうのでありました。


コメント