Greasemonkey:mixiの2カラム表示スクリプト

先日、

「リニューアル後のmixiを2カラム/750px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた」をGreasemonkeyスクリプトにしてみた

を読んで、Greasemonkeyを本格的に使い始めたばかりだが、早速今日、上記のスクリプトがアップデートされた様で、mixiにログインしたらアップデートの通知が赤い文字で表示された。すかさずクリックしてアップデートした。

mixiでの作業が終わってログアウト。その後また調べたい事が出来てログインしようとブックマークからmixiにアクセスしたら、表示されなくなっていたハズの、画像(広告?)がトップページに表示される様に戻ってる。って事はGreasemonkeyが機能してない?

ところがログインしてみたらちゃんと2カラム表示に修正されて表示された。ってことはGreasemonkeyは機能しているって事か。何故トップページが変化したんかな?と考えて思い出した。そう言えば適用するURLをhttpsでもOKな様にカスタムしてたんだった。具体的にはこんな風に

http*://mixi.jp/*  ←これにマッチングしたURLならGreasemonkeyが機能する

これだとhttpでもhttpsでも適用されるって意味のハズ。実際それでしばらく使ってたんだから。でもアップデートしたらまた上書きされちゃうのかな?

とりあえず自分ではスクリプトを書けないので、詳しいことは分からないが、仕組みは少しずつ分かってきているので、これからも使わせて頂こうと思う。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました