IBM RS/6000でAIXの勉強開始

中古で手に入れたRS/6000とAIX4.3.3を使って、AIXの勉強を開始する事にしました。
この機種はPowerPC 604eが載っている機種で、Macintoshと親戚みたいなものですが、根本的な作り方が違うのでUNIX専用機と言った方が良いかも知れません。
RS6000_1.jpg


使用するキーボード、マウス、ディスプレイは、いわゆるDOS/Vと同じものが使えるので、普段使っているWindowsパソコンと同じ環境で切り替えながら使おうと、寝かせてあったCoregaのKVMスイッチを引っ張り出してきて接続しました。
しかし、キーボード、マウス、ディスプレイを直接接続した時は、正常に起動して画面が表示されるのですが、KVMスイッチを介すると、ディスプレイに-しか表示されません。困りました。
色々と試行錯誤して切り分けた結果、キーボードの認識に失敗している様で、画面が真っ暗状態になってしまっていました。どうにかならんもんかなぁと、強引な手法ですが起動し終わった状態で違うキーボードに差し替えてから、もう一度KVMスイッチのケーブルを接続したら、なんと画面が表示されることが分かりました。いったん表示される様になったら問題なく使えるのが謎です。
KVMスイッチが悪さしているのは、ほぼ間違い無いようですが、納得が行かないのでまだ調べます。ちょっと気になるのは、普通の106キーボードではなくて、HHKの101キーボードタイプを使っているので、この辺りが問題になっているのかなと疑っています。かといって今更使い慣れたHHKを手放すのも嫌だし、なんとかごまかす事はできんもんかなぁと考え中です。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました