mAgicTV:チャプタをカットするボタンが消えた

なんじゃそりゃ?と言いたいんだが、I-O DATAのキャプチャボードでテレビ(アナログ放送)を録画したMPEG-2ファイルのチャプターを削除する為の「カット」ボタンが消えた。mAgicTV Playerに付いている機能である。

用途としてはCMの部分にチャプタを付けておいて、一気にそのチャプタを削除したりするのに使っていたのだが、溜まった録画を整理する為にチャプターを付けて、カットしようと思ったら有るハズの場所にカットボタンが無くなっている。編集メニューにも無いからカット出来ないじゃんか…orz

Googleで検索してみたら、2チャンネルと思われるサイトにそれらしき書き込みがある様だが、過去スレに潜ってしまっている様なので私には読めない。頼みの綱のGoogleキャッシュも読めない状態だ。もちろんIO-DATAのサイトのQ&Aも見に行ったがそんな質問や回答は書いていない。しかし検索で引っかかるという事は前例のありそうな不具合だけになんとかならんもんかと言いたくなる。

ふと、もしや「プロテクト」がかかってるのかな?と思いついたのでmAgicガイドから確認してみたが、プロテクトはかかっていなかった。いったいどうしてくれるねんっ。CMをカットするとかなりファイルサイズが小さくなるからこの作業は重要なんだよ。年末にかけて録画しておきたい番組があるってのに、HDDがいっぱいじゃ録画出来ないよ(まだ空きはあるがこの調子だとパンクしそうだ)。

I-O DATAに質問を出したとしても、普通の企業だと昨日が仕事納めの日だから、年末年始で回答は来ないだろう。いったいどうしたら良いんだろう?もうこうなったら2チャンネルの情報を見られるようになるしかないな。実は密かに2チャンネルのdatファイルを共有するP2Pソフト「o2on」を動かしているのである。2ちゃんねるブラウザのプロクシとして動くこのP2Pシステム。目的のスレッドを補完してくれる誰かが居れば良いのだが..期待せずに待っておこうっと。

とりあえず他の方法でCMをカットするべぇかな。mAgicTVは最初は便利だと思っていたけれど、使っているとあれこれと不便な事が見えてくる。例えばおまかせ録画時の音声が主音のみになる点とか。そのままだとステレオ放送がモノラルで録音される。他にも細かい部分で配慮が足りない。IO-DATAのアプリはいまひとつ完成度がねぇ~。キャプチャボードの性能はそこそこ合格点なんだけど、ソフトの方がなんとかならんもんかね。やっぱりLinuxで録画サーバに仕立てるしか無いのかな。

今回の不具合対処方法は見つけたら追記します。でもアプリを再インストールした方が早いかな。

コメント

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました