mAgicTVに付属のmAgic PlayerでCMをカットできなくなってしまい、HDDの食いつぶしに拍車がかかっていたが、年末にI-O DATAに問い合わせていた回答がようやく返ってきた。どうやらようやく年始の始業ということの様だ。
問い合わせには、「チャプタをカット」というボタンだけが表示されなくなったと書いておいたのに、▽をクリックして表示されませんか?と言う初歩的な取り説レベルの内容だった。そして▽自体が表示されていなければソフトウェアの不具合だから、全部アンインストールしてから再インストールをするようにと、まぁ想像通りの回答が返ってきた。そしてレジストリとか削除してくれと。そうすれば録画予約や設定はすべてリセットされるので、ご了承くださいとの事。
あほかぁ~、それを避けたいから問い合わせしとるんやろが!ボケッと言いたくなる。何のためのサポートやねん。
なお、お客様にて録画された番組データにつきましては、削除されませんのでご安心ください。
ってそれが消えたら洒落にならんやろし、消えるような仕組みになってないやろが。あかーん、完全にPC初心者レベルと同様にあしらわれている。
そもそもあんたらは俺の問い合わせを理解できてないというかしようとしてくれていない。違うんだってば。▽をクリックしてチャプタエリアは表示されているから「チャプタをカット」ボタンだけが消えたと言っているのに、なんで分かってくれないかな?▽ボタンが無いとか言う状況ならチャプタエリアが表示されなくなったと問い合わせするだろうに。かなり状況を詳しく書いたのだが結局全部は読んでないって事だろうな。
しかし、結果的には再インストール手順の中にヒントがあったので、それに閃いて解決方法を見出した。誰かの役に立つかも知れないので、どうやったか記しておく。
I-O DATAからの回答で参考になりそうなところをまとめてみる。
【 削除していただくプログラム 】
[I-O DATA mAgicTV]
[Ulead Make Movie SDK]
[GV encorder]
[GV-MVP/RX3]
※[各製品毎のモジュール]です。
■削除いただくレジストリ項目
・HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\Kilimanjaro
・HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\GV-BCTV
・HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3
・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\I-O DATA\Kilimanjaro
・HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\I-O DATA\GV-BCTV
【 参考 】
ご利用の状況により、上記レジストリ項目の一部は存在しない場合もございます。この場合、存在しない項目は無視してください。
役立ちそうなのはこれくらい。私が使っているキャプチャボードの型名と違うから、これは過去に回答した内容のコピペだな。まぁサポートセンターなんて所詮そんなもんさ。でも構成プログラムや、使っているレジストリについての情報は参考になるかも知れない。
なにより気になったのは、[Ulead Make MovieSDK]というSDKが使われていることだ。私が使っているGV-MVP/RX2WというボードはハードウェアMPEG2キャプチャボードだ。ドライバで制御するだけでファイルに録画出来るハードウェアでほとんどの事を済ませるボードだ(Linuxで経験済み)。なのにMake Movieという名のソフトウェア=SDKがわざわざ使われていることから、こいつがチャプタカットに関係していると直感した。おそらくこのSDKで動画を編集する(チャプタをカット&結合する)のだろう。あ、「GVencoder」での画像変換にも使うんだろうな。でも私は動画変換は行わないので、言い換えればCMカットだけの為にインストールさせられるアプリケーションだ。
ちなみにUleadは色々なSDKを開発して提供している。もちろん使用するにはライセンス費用がかかるはずだ。I-O DATAが開発費として支払っているのだろうが、間接的に製品にその一部が乗っている筈だ。最近はオープンソースで開発されたSDKなんかも多いので、今後そういうのが製品に使われるようになると製品単価が下がるかも知れない。
それはさておき、早速私は、アプリケーションの追加と削除に、[Ulead Make Movie SDK 2]というのが存在する事を確認した上で、「mAgicTV_MMSDK」のインストーラを実行して上書きインストールすることにした。読みが合っていればきっとこれでチャプタカット機能が復活するはずだ。上書きインストール後、再起動してmAgic Playerを起動してみたら、「チャプタをカット」ボタンが表示されるようになった!お見事。
一連の結果は、一応I-O DATAに報告しておいた。同社サイトのQ&Aに書き加えられるかどうかは分からないが、このボタンが消える症状は2ちゃんねるにも書かれていたから、困らされたことがあるのはきっと私だけではないはずだ。とにかくお金と無駄な手間をかけずにCMカットが出来る状況に戻せたのはよかった。ちょっと遠回りしたけれど、有償版のMPEGカッティングツールの存在と使い勝手も知ったし。
検索ワード
mAgic TV,mAgic Player,チャプタをカット,CMカット,ボタンが消えた,ボタンが表示されなくなった


コメント
はじめまして。
早速本題で恐縮ですが、コメントさせていただいた記事と同じ状況に陥ってしまい、こちらの記事に行き当たりました。IO-DATAのGV-MVP/RX3と言う商品を使用していて、以前は「キャプチャをカットする」というボタンが表示されていたのですが、本日編集をしようとしたら、表示がなく、困っています。そこでネットでググッたり、IO-DATAのサポートページなども覗きに行きましたが、ご指摘のように検索用語ではヒットせず、こちらの記事がもっとも合致する状況だったのです。記事の中で「Ulead Make MovieSDK」を上書きしたとありますが、どのようにして上書きしたのかを教えていただきたいのです。
実際にプログラムの削除と更新には確かに上記のプログラムの存在が確認できましたが、それをクリックすると削除するかを尋ねてきます。
したがって、どのようにして「上書き」したのかを教えていただきたくコメントにて連絡させていただきました。
どうかご回答よろしくおねがいします
「上書き」というのは、そのままインストーラを実行するという事です。通常だと一度アンインストールすると思うのですが、それをすると設定ファイルまで削除されてしまうので困ります。なのでその手順を行わずにインストールを実行します。すると不完全だったアプリが上書きされて完全になるだろうという期待です。上手く行くかどうかは保証出来ませんが私の場合はそれで上手く行ったので当時記録したハズです。(ごめんなさい、ハッキリ覚えていません。でも当時私が記した上書きとは「「mAgicTV_MMSDK」のインストーラを実行する」という意味で間違いないです。)メーカーのサポートにこういう事例がネットであったけどどうだ?と相談してみると良いかも知れませんね。