ITmediaの記事によると、シックス・アパートの製品「Movable Type」がOlracleデータベースをサポートする様になるとのことだ。
正直なところデータベースの性能の違いなんて良く知らないし、Oracleには触れた事も無かったりするのだが、MySQL、PostgreSQLでは、まだまだOracleの性能にはかなわないと聞いた事がある。
ここへ来て、オラクルがシックス・アパートに歩み寄ったのは、どうあってもOracle DBをサポートして欲しいという事だろう。シックス・アパートにしても、Oracle DB対応させることで、企業ユーザーの選択を得られるという訳で両者にとって意味のあるコラボレーション。
シックス・アパートは、MovableTypeの他に、企業向けのTypePad(ココログなどが有名)を販売しており、ブログはもはや欠かせないツールとなった事を肌で感じる今日この頃だったりするのだが、企業で恐らく採用されているOracle DBと、MovableTypeを組み合わせて社内ポータルとして採用することが、先を走っている企業のやり方だと感じてしまう。過去には大企業からは見向きもされなかったMovableTypeが、熟成を重ねて大企業にも認められる完成度に至ったということだろうか。
そうなるとちょっと嫌な感じを受けるのは、MySQLやPostgreSQLを開発している人達ではないだろうか。今までのMovableTypeのバグ出しに付き合わされて、完成度が上がったら美味しい所をオラクルに持って行かれると。ちょっと考えすぎかな。
いずれにしても私の様に自宅で細々とサーバー上げて、MovableTypeを使っている人達には、Oracleは高価過ぎるので手が出せないので今まで通りMySQLを使うと思うのだが、その選択肢が無くなるなんてことは...実際のところはどうなんだろう。シックス・アパートが個人ユーザーを相手にするのを止める(手抜きする)様になったら、使用する個人ユーザー数は減るかも知れない。しかし大企業への販売が軌道に乗れば、個人ユーザー等を相手にするよりもっと儲かる。
MovableTypeを使用する1ユーザーとしては、今までの姿勢は崩さないで欲しいなと思ったりしながらも、そういう日が来るのも遠くはないだろうなと思ったりしてしまう。


コメント