iPodをはじめとした所謂シリコンオーディオ・デバイスもブームが去って(飽きられた)、今はタブレットデバイスとしてのiPadが取りざたされている世の中ですが、個人的には全く用途を見いだせないので欲しいとも思わない。何しろ職場までの通勤は100ccスクーターで10分かからないし、職場にはPCがあるからネットで調べ物したりするのに、他のデバイスを使う必要性を感じない。自宅ではもちろんWindowsパソコンを始め、各種OSのPC、及びサーバーマシンがあるのでホントに使う必要が無いのである。
しかしここへ来て少し状況が変わってきたというか、ポータブルなオーディオデバイスが欲しいなと思えてきた次第である。理由は「スキューバダイビング」を始めたので、移動の際に車中で暇つぶししたりする用途に使いたいなと。音質うんぬんよりも多くの曲が入っている方がいいなという用途なので、廃れかけているiPodのレベルで十分。買おうかなと一瞬思ったけど躊躇した。私は元Macユーザーであるがその頃からApple社は大嫌いなアンチAppleなのである。そんな会社の製品に金を支払うのはポリシーに反する(w

という訳で、以前使っていた携帯電話(V603SH)に目を付けてみた。 今思えばファインプレイだなって思うのは、ミュージックプレーヤーのキー(2,000円位だったと記憶)を購入してアクティベーションしておいたことだ。2Gなこのケータイ電話は既に解約しちゃっているもんだから、ミュージックプレーヤー機能を使う為にわざわざ再契約して・・なんてことも不可能である。Softbankは2Gの機種の受付を終了しているからだ。手元には知人からもらった604SHもあるのだが、こちらはミュージックプレーヤーのキーを購入していないので、もうそういう使い方は出来ない。唯一使えるのはショボいデジカメ代わりと、アナログテレビ受信くらいなもんだろう。
さて、という訳で当時の事を思い出しつつ、V603SHを使って時代遅れでやや大きめなポータブル・ミュージックプレーヤーを再利用する準備をしてみた。今更ながら必要なものをリストアップしてみよう。
- V603SH本体(ミュージックプレーヤーキー購入済み)
- お気に入りのイヤホン(L型アダプタは100円均一で購入した)
- SDカード(1GBがベター)
- Pansonic SD-JukeBox
- SDカードリーダーライター (※著作権保護機能対応品に限る!)
私は結構部屋を散らかすタイプなのだが、こういうものはちゃんと取っておく性格なのですぐにそろえることができた。一応片づけた場所は覚えているのだ。これだけ散らかしてよく覚えてるねって不思議がられるがそういう脳をしているから仕方がない。下手に片づけられると探せなくなるのだ。
さて、SD-JukeBoxをPCにインストール。多くの人はApple社のiTuneを使っていると思うが、日本製のケータイ機種のほとんどはSD-JukeBoxが必要になるんでは無いかと思う。一昔前の機種はほぼ例外なくだろう。
SD-JukeBoxは初動時に、ネットに接続してどこかのサーバーからモジュールをダウンロードしてくる必要があるらしい。なのでPCがネットに接続できないとこれまた厄介な事になるみたいだ。まぁほとんどの場合はネットに接続出来るだろうから問題ないと思うが。
SD-JukeBoxの準備が出来たら、PCに音楽を取り込みそれをSDカードに書き込む訳だが手順として2つの方法がある。一つはひたすら音楽CDを入れ替えつつPCのハードディスクにどんどん保存していく方法。もう一つの方法は、著作権保護機能付きカードリーダーライター経由でSDカードへの転送まで済ませていく方法。SD-JukeBoxにオプションがあり、音楽CDから取り込んだら自動的にSDカードへのチェックアウトまで済ませることも出来るのだ。音楽CDの枚数が少ない場合は後者の方が手間がかからないかも知れない。
いずれにしても
音楽CD–>SD-Jukebox–>SDCardReader&Writer–>SDCard—[挿入]—>V603SH
こういう手順を踏む必要がある。
ただし残念なことがある。SHARP社の製品はどうもセンスに欠けるというか手抜きがあるので、プレイリストを活用出来ないのである。つまり取り込んだ音楽は全て同階層に置かれるので、アーティストで分類とか、音楽のジャンルで分類とかいう「仕分け」 が出来ない。この辺りをきっちりとやった上で簡単なUIを採用したiPodが人気になったのは言うまでもなく、日本の製品の手抜きが原因していると私は思っている。聞きたい音楽を探す時に本当に不便なのである。日本の家電のレベルは地に落ちたと言う一例だろう。
ま、今更シリコンオーディオデバイスをわざわざ買おうとも思わないので、手持ちの機器でなんとかしよう。今からSD-JukeBoxを買おうなんて酔狂な人は居ないと思うがあえて記しておこう。今更買う価値は無いので、シリコンオーディオ・デバイスが欲しい人は下記の様なものを買った方が安くて快適に使用できる。私の場合はまだそういうデバイスが無い頃に必要なものを揃えたから全て揃っているので有効活用しようという趣旨だ。V603SHのミュージックプレーヤーキーを購入していなかったらiPod以外のシリコンオーディオデバイスを素直に購入しただろう。(SD-Jukebox、カードリーダーライター、SDカードなど揃えると3,000円ではとても揃えられない)
いずれにしてもこれで移動の際の暇つぶしは出来るようになった。幸いにも過去の職業経験上、電池の管理は意識的にやってきたので既に退役した携帯電話、そして古い機種ながらバッテリーはすこぶる調子が良い。一日中音楽を聴いてもバッテリーは持ちそうだ。電波の状態が良ければアナログ放送テレビも観られるからね。なお、使用したカナル型イヤホンとの相性が結構良くてイコライザ機能を使わなくても低音が膨らんでバランス良く鳴るので驚いた。やっぱりヘッドホンはスピーカーに比べるとダイレクトに耳に響くので特性がハッキリとわかりやすい。


コメント