オープンソースなSNSとして知名度の高いOpenPNEを職場のプログラマーさんが試験的に使いたいという事でテストサーバーにインストールして数人で使って検証する事になった。使ってみて良ければ職場の皆で活用すべくリリースする予定。当面は限られた人だけで使ってみる。
ちなみに「おーぷんぴーね」と読むらしい。
たいていこういうものは、プログラムが優れていても使わなければそれまでの話であって、ことにパートの女性(私もパート勤務者なのだが)なんかは興味を示さなければ使う事もまずない訳で、予め有る程度のコンテンツを準備しておかないとどうにもならない。興味を持ってもらうのが重要だったりする。
ぶっちゃけ、OpenPNEはまんまmixiとも思える位酷似していて、mixi使っている人なら何のためらいも無く使用出来ると思われる構造をしている。社内SNSとして使えるかどうかが重要な課題である。
少し検証していて気になったのは、カレンダー機能を共有出来ない点だ。やはりSNSという仕組みである以上、プライバシーの確保が先に立ってスケジュール共有までは実現出来ないか。これでは業務用としては使えないなぁと思いきや
「PNEBIZ」 という単語を見つけ出した。なにやらはっきりしないのだがOpenPNEは、ビジネス用としても使えるようにBIZモードで動作させる事も出来るらしい。そうすればスケジュール共有(他人のスケジュールを参照出来るし、書き込みも出来る)が可能になるとのことだ。
ようやく見つけたのは、いわゆるadmin権限でログインしてOpenPNEのシステム設定項目にBIZモードで動作させる為の項目だ。これを有効にしたらスケジュールが共有出来るようになり、右ペインにTODO項目まで表示されるようになった。
けっこうやるじゃん!OpenPNE
しかし難点も多々あり。まず会社で使うとなるとバナーのロゴマークを変更したくなるのが人情だと思うのだが、なんとトップページからして丸々画像で作っているから手軽にロゴ画像のサイズを調整して差し替えるという手法では実現出来ない。Photoshopとまでは行かなくてもFireworks程度の画像処理ソフトは必要になるだろう。GIMPでも十分だと思うけど画像素材を差し替えるお膳立てが結構大変だ。
デザインカスタマイズは機能的な検証が終わって、職場の皆にリリースする前段階で行う事になった。とにかくソースを読むとなんともベタな作りしてんなぁというのがぶっちゃけた印象。XHTMLとCSSでシンプルに組んでくれれば良かったのに。CSSの使い方(というかデザイン設計自体が)間違ってるんじゃないか?という印象を受ける。このオープンソースソフトウェアも課題は多いね。


コメント