今日嬉しい事が起きました。
私が体調不良で休職中に、退職してしまった先輩から、ひょっこりとメールが届いたのです。どこでメールアドレスを知ったのか分かりませんが、これで私がsasapurinだという事がばれてしまいました(笑
その先輩には、大阪に転勤して来た時から色々と教わったり、お世話になりっぱなしだったので、恩返しも出来なくて心残りだったのです。唯一の手がかりは携帯電話の番号だけ。でも携帯電話を解約もしくは変更してしまっていたら電話は通じません。それで躊躇していたので、メールが来てびっくりしました。
身の回りの環境も少しずつ変化し、人のつながりも切れていく事が多い中、こうやってメールを頂いて、「体調どうだい?」って心配してくれているのを感じると、本当に少しの事ですが嬉しくなります。
人間の心には十の世界があると仏教では言われています。正確には仏教を正しく伝えている宗派になりますが。よく地獄に堕ちると言う言葉を聞きますが、地獄という世界があるのではなく、人間の心の状態を現した言葉と取るのが正しい様です。仏教には宗派がいっぱいあるのでどれが正しいのか見極めるのは難しいですが、十界論
という言葉を検索すると私の言いたいことが理解して頂けると思います。
私は20代の頃、東京に住んでいてキリスト教にも(意識せずに)一時期触れた事がありますが、私には仏教の方がマッチします。少なくともキリスト教からは、なるほど!と思わされることは有りませんでした。矛盾だらけだと感じました。
若干、話しが逸れましたが、先輩からのメールを見た瞬間に、私の心は(今日は体調が悪くてしんどかった)、一瞬にして元気が出ました。瞬間瞬間に人間の心の状態は変わる。これを説いているのが十界論です。実際に地獄があるのではなく、人の心の中に地獄界や修羅界など、思わしくない状態になるのです。もちろん良い状態もあります(天界や仏界、人界などなど)。
興味のある人はGoogleで十界論を検索してみて下さい。仏教の一部は奥が深く理論的だと私は思います。学べば学ぶほど納得させられるモノがあるのです。ちなみに私は坊主ではありません(笑
嬉しい事
雑記

コメント