久しぶりに睡眠障害発生。
しかも今日の場合は、夢を沢山見ては起きての繰り返し。
たっぷり寝たと思って今時計を見たら腕時計で6時5分だ。夕方まで寝てしまったか、置き時計も6時だ。
しかし、パソコンの時計を見ると06時となっている。どうやら朝の6時の様だ。
夕べ、胃の調子が悪くて何も食べる気がしなく、無理矢理豆腐を食べてからキャベジンを飲んだ。
身体の調子が悪くて早く寝た。これはかみさんも知っているはずだが今はまだ隣で寝ている。
夕べ、布団に入った時に、睡眠前に飲む薬を飲み忘れた事に気づいたが、しんどいのでそのまま寝た。
これが全ての発端だろう。
今の寝起きの気分は結構スッキリしているが、クレイジーな夢と夢から覚めた時の現実を恐らく一晩の内に20回位している。明らかに睡眠障害だ。そしてその夢の内容があまりにもクレイジーだった。だから今こうやってメモをしている。
夢の内容はホントにクレイジーだった。でもほとんどの内容は忘れている。今かすかに覚えている内容をメモしようと焦っている。枕元に置いているノートパソコンの起動時間がやけに長かった。
私はうつぶせで寝る事が多い。夢の中でも同様にうつぶせで寝ていた。ふと背後に気配を感じる。誰だ!と思って起きあがろうとしても起きあがれない。身体が言うことを聞かないのだ。夢だから当然だ。そして拷問を受けた。夢の中では痛かったが、ふと目が覚めたら現実の世界に戻り、同じ格好をしてうつぶせで寝ていた。腕立て伏せをしたらちゃんと身体は動いた。もう寝るのが怖かったが、眠気に惹かれてまた眠った。
何度も起きては眠った。もうほとんど覚えていないが、私は途中でイカレた野郎にされることになった。次々と目の前で起こる不可解な現象。目の前にジェット機が降りてきたりして、びっくりして戸惑ってしまう。それを周囲の人達は、笑いながら見ている。途中で私は精神的に変な人間だと思われていると気づいた。人々に見えていないことが自分に見えていると気づいたのだ。
道を歩いていると見たことのない車が沢山停まっている。非常にユニークなデザインで格好いい車もあった。私がデザイナーならこのデザインを夢の中から現実に持ってくる事が出来たかも知れない。そして画期的なデザインの車を開発できたかも知れない。非常に残念だ。個人的な趣味もあるだろうが、とても考えつかないような格好いいデザイン、そして機能。一つだけ覚えているのは、車を後ろ向きに走らせる時に、通常は片手で助手席のシートを押さえながら片手でハンドルを操作するだろう。しかし夢の中では違った。シートとステアリング系統が少し回転して斜めに向き、操作している人は後ろを無理な姿勢で見ないで運転していた。ステアリングはコラムに固定式ではなく、アーム状になっていたので、自由に身体を動かして容易に操作をしていた。他にも何かもっと画期的な機構があったが、綺麗に忘れた。ホントに残念だ。
面白い事に普通の家庭にジェット機がガレージに停まっていたりする。その側を通ろうとしたら、突然ジェット機のバーナーがカチッと音がして、とっさに「危険だ!」と感じた。エンジンが始動して私は吹っ飛ばされた。ここで夢から覚めたのは覚えている。
何度か現実と夢を行ったり来たりしながら、面白いことに気づいた。夢の中で起こる不可解かつユニークな現象は、今こうやってブログを記している時点でも、かなり画期的な事が多かったからだ。そして私は途中から夢の中でメモ帳とペンを入手しようと頑張る。しかしなかなかメモを取れるものが手に入らない。ようやくノートとペンを手に入れてもメモを記そうとすると、罫線だけのページが突然百科事典のページに変わってしまい、メモを書き込む事が出来なくなる。しかもメモした文字まで化けて違う文字(象形文字のような感じ)になってしまうのだ。次々と起こる夢の中での幻覚症状。これと戦うことになった。
私は夢の中で何とかして自分の身に起こっている不可思議なことを周囲の人に伝えようとしたが、イカレた野郎だと全く相手にされない。私は愛用の携帯電話を思い出し身体から探した。案の定携帯電話が見つかったが色が違う。私を捕まえて保護しようとしている警察官らしき男に、「この携帯は何色だ?」と質問した。男はその色を少なくとも「グリーン」とは答えなかった。私が今使っている携帯電話の色は「ライムグリーン」なのだ。折りたたみを開けるとそこには見慣れが画面が無かった。まるでPDAの様な高機能な画面。私はこのアイディアをメモしたかったが携帯電話を取り上げられてしまった。面白いことに夢の中で見たモノには、現実の世界でも使えそうなアイディアが沢山あった。しかし残念ながらそれを今はすっかり忘れている。非常に残念だ。もしかしたら画期的な発明に結びつくかも知れなかったのに。
夢の最後で、イカレた野郎とされる私を母が迎えに来た。しかし顔が全然違う。それを指摘すると顔は整形したと言う。しかし顔つきは完全に外人の顔つきになっていて私の母ではない。弟まで来たが全く違う顔だった(笑
もうほとんど忘れてしまった。一晩の間に数え切れない程の夢と現実の世界を行ったり来たりした様だが、寝起きはスッキリしている。時間感覚も麻痺しているようだ。昨夜眠ったのは24時前。たった6時間しか眠っていないのにこの充実した睡眠感は何だろう。
昨夜は、いつも常用している薬を夕べ服用しなかったのが、睡眠障害を起こした原因だろう。しかし私は面白い事に気づいてしまった。これほど面白い夢を見ることは大人になってから一度も無かったと思う。むしろサラリーマンとして一生懸命働いていた時は、ほとんど夢を見ることが無かったと振り返って思う。最近少しずつ夢を見る回数が増えてきた様な気がしていたが、これだけまとめて夢を見たのは初めてだ。睡眠と夢の関係はどういうつながりがあるのだろう。
残念なのは、夢の中での画期的なメカの構造をすっかり忘れてしまっている事だ。現在の技術では考えられないユニークな構造をしているととっさに感じてマジマジと構造を調べたのだが、今はそれだけで具体的にどうなっていたかは覚えていない。夢の中からアイディアの1つか2つを持って来られていたら、私にも一攫千金のチャンスがあったかも知れない(笑
続きを見てみたいが、もう眠れそうにない。
今夜からはメモ帳を枕元に置いて寝よう。ノートパソコンが起動するまでの間に、覚えていた事がどんどん頭から消えていったからだ。ノートとボールペンを枕元に置いておけば、夢から覚めた時にすぐにメモ出来る。今晩寝る時はきちんと薬は服用するつもりだが、次はどんな夢がみられるか楽しみだ。


コメント