自分はSoftBankの携帯を使ってるけど、実家の方ではDocomoを家族で使っているので、少しだけ関与してみたりする。最初は全然分からなかったが、パンフレットを読んでいたらSoftBankとの違いが見えてきた。兄弟は別として親や親戚はもう高齢な部類に入るから、お年寄りに優しい機種に着目してみた。
年寄りはまず複雑な操作が苦手だから、極めてシンプルな操作の携帯電話が良いと思う。しかし誤解したらいけないのは、高齢者と言えども、今までに覚えたというか身につけた常識が通用するインターフェースなら多少複雑でも使えると思う。そういうインターフェースを採用している機種が少ないのが高齢者の携帯電話に対する「拒否反応」に繋がっているのだと思う。誰だって慣れないインターフェースは苦手なハズだ。試しに左ハンドルの車に乗ったこと無い人は試乗してみて欲しい。若かろうが誰だって戸惑うハズだ。まずウインカーとワイパーを間違えて操作して恥ずかしい思いするな(笑 (実は若い時にE30 M3に乗っていたので経験あり)
らくらくホン シンプル[D880SS]は有る意味究極的に機能をそぎ落とした携帯だと思う。これはこれで間違ったアプローチではないと思う。しかし、実際に身内が購入を検討する段階になって調べてみた所、不満点に気づく。
- 着信時に相手の名前が表示されない
- 短縮番号でのダイヤル発信時にも名前が表示されない
機能そぎ落とし過ぎって言うか、手ぇ抜き過ぎだろ...なんでこんな事ができんの?って感じ。
FOMAカードの電話帳に記録出来るんだからさー、本体で登録出来なくても、ショップとかで登録してやればいいじゃん。もしくは家族が自分の携帯電話でFOMAカードの電話帳に登録すれば済む事。表示くらいしろよ(取説をDLして読んだけど名前を表示出来るとは書いてない)。
もう少しステップアップして、らくらくホン ベーシック[F883i]だ。デザイン的にはこぢんまりして良い感じだが、ヒンジの部分が貧弱過ぎで直ぐに折れそう。実際に開いてみたら剛性低くてグラグラしてるし。メカに疎い、おかんでさえ真っ先にこの欠陥に気づいた。らくらくホンのカメラなしというポジションにしては、貧相な構造で設計センスを疑ってしまう。
らくらくホン[F882iES][F883iES]になるともう高齢者向けって感じじゃなくなる。確かに実装されている音声技術は最先端の技術だと思うが、このクラスの機能(メール、カメラ、Web)を要求する人がそこまで耳悪いかな?
むしろ、シンプル携帯に実装すべき技術だと思う。まぁメーカーが違うから仕方ないが。とにかくシンプルかつバランスの良い機種が無いのはどこでも同じか..
もっとも、SoftBankには高齢者向けって機種がラインナップに存在しないから、まだDocomoの取り組みは評価すべきなのかも知れない。文字を大きくして見やすくするのは当然だけど、Fujitsuが取り組んでいる、音声の聞こえやすさや、雑音の除去などの地味な技術ももっとクローズアップされてよいハズなのになと思う。
SoftBankが本気で契約者数を増やしたいのであれば、高齢者層は押さえる価値はあると思う。ホワイトプランで家族契約24時間通話し放題って話(メールとか使わない)なら、高齢者を確実に取り込めると思うんがな。残念ながら高齢者向けの機種が無いのは他キャリアに遅れてる。だから絶対にSoftBankを身内に勧める気にはならない。
ホント、バランスの良いサービスが欠けてるね、この業界は。まだまだ改善の余地有りってところか。


コメント