高速バスは案外良かった

先日、帰省先からJR高速バスで帰省した。初めてだったのでちょっと焦った事もあったが、バスに乗ってからは快適に過ごしながら帰ってくる事が出来た。

まず、バス停の名前がよろしくない。地元にずっといる母に車でバス停まで送ってもらったのだが、バス停の名前が微妙に違うので、ちょっと不安に思い近くにいた警備員さんに尋ねると、そのバス停はここじゃなくて車で3分位走ったところだと教えてくれたのだ。私も母も完全に思い込みしていたので、急いで車を走らせ、ようやくバス停を見つけた。まもなくバスが後ろから到着しあたふたしながらバスに乗った。あの警備員さんが教えてくれなかったら完全に乗り遅れだった。バス会社には要望というかクレームというか改善意見を出しておこうと思う。

バスは先日インターネットで予約&クレジットカード決済していたので、乗車時にプリントアウトした紙とクレジットカードを見せて、末尾4桁が一致している事を乗務員が確認した。その紙に席番を書いているのでその席に座る。流石に5時間のバス行程だし、高速道路を走るので席に座れないって事はあり得ないのだろう。バスは市内を走りながら幾つかのバス停で人を乗せたが、最終的に乗車率は約50%と言ったところで空席が結構あった。これで商売になるのかな?と言う心配をしてしまった。

トイレ付きのバスには初めて乗ったのだが、トイレが無いなぁと思って見回してみたら、荷物置き場と思っていたところが下に降りる階段になっていて、階段を下りたところにトイレが有る事に気づいた。トイレってバスの下にあるんだ。全然知らなかった。同じ事を途中から乗ってきたおばちゃんが「トイレはどこにあるのかしら?」と言うので、あそこの階段を降りたところですよと教えてあげた。やっぱり知らない人は知らないよな。

席は三列席と言う構造で、通路が無いというか、縦に三列となっているから、隣り合った席の間に通路があると言う構造。なので通路が二つあると言った方が分かりやすいかも知れない。シート自体はそれほど幅が広い訳ではないが、お隣さんと肘が当たって気まずい思いをするなんて事はないので、そういう意味では快適である。もちろんトイレに行く時や、座席上の荷物置き場に置いた荷物を取る際にも気兼ねなく立つ事が出来る。

高速道路に乗ってからは同じペースで走ってくれる。そして一度だけ高速道路のSAで停車し、アナウンスが流れた。「10分間の休憩となりますので乗り遅れないようにお戻り下さい。なおこの場所でドライバー交代させていただきますのでご了承下さい。 」って感じ。SAのトイレから戻ってきたらドライバーが交代の引き継ぎをしていた。

航空機のシートに比べるとやはり寝心地が悪い。なんとも不思議なもんだが、それだけシートというものは大切なんだと思う。うとうとと居眠りして起きたら首が痛い。どうやら頭をホールドする構造が甘いみたいだし、腰もずれるから妙な体勢で寝ていたらしく体中が痛い。

例えば車のシート。レカロのシートなんかだと長距離を走っても疲労感が少ないものだ。もちろん体型の個人差があるので、万人に合うシートなんてあり得ないのだが、私が愛車に装着しているフルバケはリクライニング出来ないけれどぶっ通しで運転しても腰が痛くなったりはしない。それと似た感じの良さを航空機のシートには感じる。残念ながら高速バスのシートは航空機のシートに比べると全然ダメだ。フットレストとかが付いていると言う配慮は評価出来ても、シートそのものの構造はそれなりと言わざるを得ない。まぁ5時間位なら我慢出来なくもないが。

当日は雨が降っていて、更に阪神高速が渋滞という事で、神戸を過ぎた辺りから高速を降りるアナウンスがあり、一般道を通り難波OCATを経由して、JR大阪駅前まで乗車したのだが、本当にJR大阪駅の真正面で降ろしてくれたので、殆ど濡れることなく乗り換えが出来た。大阪では阪神、阪急などの私鉄路線があり、私も乗り換えて帰ったのだが、比較的楽に乗り換えが出来たので嬉しかった。

もっとも、自宅から最寄りの駅から自宅まで傘をさして、杖をついて帰ってきたところ、靴はびしょぬれ、ナップサックもびしょ濡れ(中に入れていた荷物も濡れた) で、10分弱の徒歩部分だけは雨との戦いだったのだが、まぁ我慢出来る範囲かなと思ったりする。

費用面で考えてみたら、航空便を使う場合の費用がバスに比べると倍以上だし、空港に行く為に乗るモノレール代だけで大阪駅に出られるし、乗り換え回数は増えるしで、断然JRバスの方が安くて財布に優しい。時間はちょっとかかるけれど、航空便では手荷物検査やらでパソコンを出せとか面倒な事を言われるし、カッターナイフやライターの持ち込みは帰省されるしで、ハッキリ言ってウザイ。

トータルで考えると今後は航空便で帰るメリットは、自宅から帰省先までトータルで2時間半あれば帰れるという位しか無いと言うことが分かった。バスなら5時間半と言うところだ。緊急時ならともかく、普通に計画的に帰省するならばJRバスを使わない手は無いし、航空便を使うのはアホらしいなと思った次第である。今後私が航空便を使う事は滅多な事では無いだろう。

格安安心・高速バス

– PutiRaku –

コメント

  1. 高速バスは案外良かった

    先日、帰省先からJR高速バスで帰省した。初めてだったのでちょっと焦った事もあっ…

  2. 高速バス

    sasapurin@帰省中 そろそろ自宅にもどる準備をしているのですが、某航空…

Comment spam is annoying.

There has been an increase in comment spam, but we decline it. It’s pointless because we use Akismet to block spam comments. Spam comments will not be posted.

コメントスパムが増えていますがお断りします。akismetでスパムコメントを弾いているので無意味です。スパムコメントは掲載されません。

ブロックしたスパム

DMM広告

タイトルとURLをコピーしました