最近ストレスを自覚出来るようになって来た。人生もうそろそろ40年になる私にとって、これは画期的なことである。なぜならストレスを感じると体が重くなったり肩が凝ったり頭痛がしたりするからだ。一番分かりやすいのがゲップが出る事。胃がストレスのサインを出してくれる。この状態が続くと2日後に口内炎が出来てしまう。
口内炎は子供の頃から良く出来ていた。私は食べ物の好き嫌いが無い。野菜は大好きだし、魚介類も大好物で、かと言って肉類が食べられないと言うこともない。納豆も好きだし、くさやだって食べられる。好き嫌いが本当にないのだ。なのに口内炎が出来るというのは、最近気づいた事からすると、胃がストレスで炎症を起こしているせいだと思う。
最近、少しずつ自分のいけないところが見えてきた。
それはやる事が出来ると一人で抱えてしまうところ。荷物を一人で背負ってしまうという方が分かりやすいかも知れない。不安な事とかも全て背負ったまま過ごしてしまう。そしてそれを消化する時にはかなりのストレスを感じてしまう。結局やってみたらなんて事なかったりするのだが、それが終わるまでずっと頭に残っているので精神的に疲れきってしまうのが原因の様だ。最近はその状態が全て体に現れて不調となる。ゆえに心身症という病名が付けられている。
解決方法は色々あるだろうが、一番良い方法は人の助けを借りる事だ。別に私は人と交流するのが苦手というタイプでもない。だけどこういうのを頼むと悪いなとか、迷惑かけちゃうなとか考えてしまうから、全部自分で背負ったままにしてしまうのだ。それを辞めてもっと気軽に頼んでみる、お願いしてみる、助言をしてもらう、気持ちを知ってもらう、そんな方法を取ればかなり気分が楽になることをようやく覚えた。
実は体調が不安定な時に考えたのは、個人事業主となってフリーランスで仕事できないかなと言うことだ。フリーランスなら自分の体調と相談しながら働けると思ったからだ。しかし今考えるとこれはやらなくて正解だったなと思う。フリーランスになると、経理、営業、経営、実務全てを自分でやらなければならない。今の私には到底無理な仕事だろう。もしフリーランスで活動したら余計に具合が悪くなっていたに違いない。
・もっと人を頼ろう
・もっと人にお願いしよう
・仕事を分担しよう
・気軽に相談してみよう
今心がけてやってみる事が出来る事柄は、こんなところだろうか。
考えてみれば、人間関係を築くのは苦手ではない。むしろ得意かも知れない。
ただそれを利用するというか活用するのが下手なのだと思う。
むろん、人を頼る事ばかりは考えていない。頼られる人になるのも重要である。私を頼る人は案外少ないのだが、考えてみればそういう相手には結構私も相談したり頼ったりしている。
結局は人間関係なのだ。相手も相談したくても気を使うことがあるだろう。持ちつ持たれつの関係が出来上がればお互い気楽に相談したり頼んだりする事が出来るはずだ。私は人間関係で悩んだことは無いのだが、かといって上手に人間関係を活用できる状態までは作り上げていなかったと気づいた。
・人を頼る事は、人から頼られることにもつながる
・ギブアンドテイクの言葉に尽きる
・ギブのみ、テイクのみは成立しない(どちらかが遠慮する)
まだまだ自分の事が見えてない点が多いな。


コメント