漫画家「しげの秀一」が連載している「頭文字D」をゲーム化したタイトル。セガのタイトルだけに、ゲーム性が強くリアリティには欠ける。
このタイトルの楽しみ方は、ズバリマンガに出てくるキャラクターと対戦し、勝ち続けることだろう。最終目標はもちろん文太(主人公の親父)だ。
連載マンガと同様にストーリーが展開していく。最初はレベルの低い対戦相手だが、次第に対戦相手のレベルが上がってくるし、コースも難易度が高くなってくる。そしてその難易度を上げているのが、バトルは夜だからだ。コースの見通しが悪くなり、反応が遅れると直ぐにミスをしてしまう。かなり走り込まないとバトルに勝ち続けるのは難しいだろう。
このゲームを盛り上げているのは、やはりバトルだ。マンガに登場するキャラクターから挑戦されると、否応なしにテンションが上がってくる。負けて悔しい思いをしたく無ければ、フリー走行でコースを覚え込むしか無い。そして自信を持って夜のバトルを受けるのだ。それでも完璧に走り終えるのは至難の業である。
なお、タイトルからすると、ドリフトが頭に浮かぶのだが、案外地味な走りをしなくてはならない場面も多い。もちろん高速コーナーをドリフトでスムーズに走り抜けるテクニックも必用だ。セガの作品にしては、ゲーム性よりもリアリティ性の要素が多く入っているのが意外である。
なお、いただけないのは車の性能差が反映されていない点だ。現実には絶対に勝てないであろう車種に容易に勝てたりするところが拍子抜けしてしまう。勝ち続ける快感を味合わせてくれるゲームと言えばそれまでだが、勝ち続けるにはそれなりの習熟が必用だ。
ちなみに私はまだ文太に勝った事が無い。悔しいからなんとか勝ちたいと思うのだが、ここはどうも難易度を上げている様だ。色々な意味で楽しませてくれるゲームに違いは無いので、Best版(価格引き下げ)を入手して是非とも楽しんで欲しい。セガのゲームにしては良作だと思う。
| 頭文字D Special Stage PlayStation 2 the Best | |
![]() |
セガ/ヒットメーカー 2004-02-26 売り上げランキング : 281 おすすめ平均 ![]() 知人の家で・・・ 低価格で再登場! やり込み要素が熱い!
by G-Tools |
GT FORCEを持っていない人はこれもお勧めです!
| GT FORCE 頭文字D バージョン | |
![]() |
ロジクール 2003-06-26 売り上げランキング : 828 おすすめ平均 ![]() w ゲーセンで・・・ 遅い・・
by G-Tools |
これは私も使っています。
私も欲しいなぁと思っていますが、まだ使えるので壊れたら買い換え予定
| GT Force Pro | |
![]() |
ロジクール 2003-12-04 売り上げランキング : 315 おすすめ平均 ![]() GT Forceとの違い 買ってよかった。。(涙) 初めてのGT Force pro
by G-Tools |



低価格で再登場!

遅い・・




コメント